人間関係に悩んでいる人へ。ベンジャミン・フランクリンの名言「怒りには必ず…」英語&和訳(偉人の言葉)
こんにちは!ほんやく検定1級翻訳士の鈴木隆矢です。
今回はベンジャミン・フランクリンの名言をご紹介します。ベンジャミン・フランクリン(1706~1790)は18世紀に活躍したアメリカの政治家です。
今回は、人間関係に悩んでいる人に届けたいベンジャミン・フランクリンの名言をご紹介します。
ご紹介する名言につきましては、BrainyQuote というアメリカのサイトに記載されているものをGoogleの書籍検索にかけ、それが英語圏の複数の書籍で使用されていることを確認の上、その人物の言葉として記事に掲載しております。
古い人物の言葉ですとそれが本当にその人物の言葉なのか確認が難しい場合もございますが、複数の書籍で使用されている言葉であれば、それがその人物の考えを反映した言葉であると判断できるのではないかという考えのもと記事を執筆しております。
人間関係に悩んでいる人へ。ベンジャミン・フランクリンの名言「怒りには必ず…」英語&和訳
「怒りには必ず理由があるが、正当な理由があることはめったにない」
Benjamin Franklin(ベンジャミン・フランクリン)
怒りをどうコントロールするかというのは、本当に難しいですよね。私の場合、家族の中で一番何でも話せる相手は母親なのですね。
母親にとっても、私が一番何でも話せる相手なのではないかなと。なので、母親と話をすると、大抵最終的にけんかになるのですね。
けんかの原因は本当にくだらないことで、次の日になったら、なんでけんかになったのか覚えてないというくらいくだらないけんかがほとんどです。
これは以前美輪明宏さんが婦人公論でおっしゃっていたことなのですが、「体を健康に保つのに食べ物が必要なように、心を健康に保つには理性が必要」
その言葉を知ってから、心ではなく頭で問題を処理することを意識するようになったのですね。そうしたら、最近以前よりも少し感情を上手にコントロールできるようになった気がします。
そういう意識を持つようになって気づいたのが、いかに自分が普段頭を使っていなかったかということなのですね。普段の生活で起こるさまざまな出来事に対して、自分は頭ではなく心で対処していたのだと。それを頭で対処するよう意識するようになって、怒りだけでなく、悲しみや落胆といった感情にもうまく対処できるようになった気がします。
「親切にしなさい。人は皆、厳しい闘いをしているのだから」
Plato(プラトン)
人間関係に悩んでいる人へ。「優しさ」に関する名言3選
いかがでしたでしょうか?今回はベンジャミン・フランクリンの名言をご紹介しました。
私が運営しているブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『ベンジャミン・フランクリンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、ベンジャミン・フランクリンの名言を22句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
また、私のブログ『ほんやく検定1級翻訳士の【英会話フレーズ集】』の『プラトンの名言集【英語原文と和訳】』(外部リンク)という記事では、今回ご紹介したものを含めて、プラトンの名言を9句ご紹介しております。興味のある方はそちらもご覧ください。
では、最後に「優しさ」に関する世界の偉人の名言を3句ご紹介します。
「どんなに小さな親切も無駄になることは決してない」
イソップ(古代ギリシャの寓話作家)
「誰かの曇った心にさす虹になりなさい」
マヤ・アンジェロウ(アメリカの詩人・活動家・自伝作家)
「行く先々で愛を広めるのです。あなたに出会った人たちがより幸せになって去って行けるように」
マザー・テレサ(カトリック教会の修道女)
お読みいただき、ありがとうございました!