【美濃加茂市】店頭に商品が並ばない、新しい形の和菓子店。多彩な美味しさが楽しめる隠れた名店
岐阜県美濃加茂市下米田町にある和菓子店「御菓子司 美濃屋 川合製菓舗」さんをご紹介します。
「美濃屋 川合製菓舗」は「マ・フリアンディーズ」という洋菓子店と併設されており、同じ経営者によって運営されています。
マ・フリアンディーズは以前ショートケーキの販売も行っていたようですが、現在はクリスマスケーキなどホールケーキの予約販売が主となっています。
御菓子司 美濃屋 川合製菓舗では、丁寧に作られた和菓子が冷凍された状態で販売されています。店頭に和菓子が並んでいるわけではなく、注文すると奥から冷凍された商品を持ってきていただけるスタイルです。(現在は店頭での販売が中心ではなく、主にスーパーやコンビニでの販売がメインとなっているようです)
今回は、5種類の和菓子のご紹介をしたいと思います。
自然解凍するだけで、そのまま美味しくいただけます。
くるみが使われた饅頭で、胡桃の香ばしさと甘みが絶妙で美味しい!
中に栗の甘露煮が丸ごと入った贅沢な一品。口の中で栗とラム酒の香りが広がります。
シソの葉で餡子とお餅を包んだ逸品。シソの爽やかな香りが特徴で、シソの葉の口当たりもツルンとしていて絶品です。
栗餡を使用した銘菓です。上品な甘さが特徴で、素材の美味しさを存分に引き立てています。
実は、こちら↓の写真に写っている「アルミホイルに包まれた、生地の中に餡が入った和菓子」の正式名称(商品名ではなく、饅頭や羊羹といった大きな分類名)が分からず、ネットでかなりの時間をかけて調べたところ、「ホイル焼き」というシンプルな名前で呼ばれていることが判明しました。
多くのお店では独自の商品名で販売されていますが、この和菓子が見た目そのままの「ホイル焼き」という名称で呼ばれていることを知っている人は、どれほどいるのでしょうか。このお菓子は、大きなくくりでは「饅頭」や「焼き菓子」として分類されるようです。
バター風味の生地でこし餡を包み焼き上げたお菓子で、和菓子と洋菓子の中間のような味わいで洋菓子好きな方にもおすすめです。
美濃屋 川合製菓舗の和菓子は、どれも丁寧に作られ、一つ一つが特別な味わいでした。冷凍販売という形態は、食品ロスが減り素晴らしいと感じました。
新年のご挨拶のお土産にもぴったり! 美味しさと丁寧さが詰まった和菓子が揃う「御菓子司 美濃屋 川合製菓舗」。特別な贈り物や自分へのご褒美に、ぜひ一度足を運んでみてください。
御菓子司 美濃屋 川合製菓舗
住所:岐阜県美濃加茂市下米田町今550-3
TEL:0574-26-0362