元家政婦が教える「家にあるもので床をキレイにする方法」夏の床のベタベタをスッキリさせよう!
素足で歩くことが多い季節は、床がベタベタしてくるのが気になりますよね。そんなとき、どんな洗剤を使って拭き掃除をすれがいいのか悩みませんか? 「何か専用の洗剤を買ってくるべき?」と思いますよね。そこで、元家政婦でプロ主婦の筆者が、家にあるもので床をキレイにする方法をご紹介します。
食器用の中性洗剤を使う
床を拭くのにおすすめな洗剤は、台所にある食器用の中性洗剤です。食器についた油汚れなどをキレイに落とせるため、素足で歩いた皮脂のベタベタにも、もちろん有効。さらに、中性ですから床を傷める心配もありません。また、口につける食器に使える洗剤のため、安全性も高いですよね。
100倍程度に薄めて使う
食器用洗剤を、そのまま使うと泡だけらになるため、薄めて使います。目安は100倍程度。バケツ一杯の水に数滴たらすくらいで大丈夫です。このくらいであれば、泡がたつことはなく、二度拭きもいりませんよ。食器用洗剤をうすめた水に雑巾を浸してよく絞り、床を拭きましょう。
フローリングワイパーにつけて拭けばさらにラク
そのまま手で拭いてもいいのですが、フローリングワイパーを使えばさらにラクです。100均などで売っている薄手のマイクロファイバーダスターなどを洗剤水に浸して絞ったら、フローリングワイパーのヘッドに挟んで使いましょう。
家にあるもので床スッキリ!
新しく床専用の洗剤を買ってきたり、床拭き用のシートを買ったりしなくても、家にある食器用洗剤で床のベタベタがスッキリしますよ。ぜひためしてみてくださいね。
※掲載当時の情報です。現在とは異なる場合があります。
※個人の見解、体験を含みます。
関連記事『【掃除に使う洗剤の種類と使い方】効果的に使って楽に汚れを落とすには?』※外部サイトです。
関連記事『元家政婦が愛用する「ドンキの掃除グッズ」12選!ヒルナンデス!で紹介したアイテムも』※外部サイトです。
※スマホアプリからご覧のかたは、プロフィールからフォローしていただくと、最新記事の見逃しがなくおすすめです。