薬味ネギを1ヶ月も長持ちさせる保存方法!コツ・注意点も元スーパーの店員が解説
ネギを刻んで料理にちらすと、食事がカフェ風でおしゃれに見えますよね。刻んだネギは、お家の食卓にとって大切な役割を果たしています。
スーパーでは、事前に刻んでパックされたネギも売っています。ただ、これは少し割高ですので、薬味ネギを買って家で刻む人も多いと思います。
しかし、そこで注意が必要です。ネギは新鮮さがなくなると、美味しくなくなってしまうこともあるんです。そこで、今回は1ヶ月も長持ちする薬味ネギの保存方法について解説しますね。
冷凍がおすすめ!
1)薬味ネギをきれいに洗います。
2)水洗いした後は、キッチンペーパーでしっかりと水を拭き取ります。
3)キッチンバサミを使って、薬味ネギの先端から切り始めます。
ネギに水分が残っていると、冷凍するときにネギがくっついてしまうことがありますので、気をつけましょう。
そして、ネギを切り終えたら、直接タッパーに入れるとそのまま保存できるので、便利ですよ。
ネギの水分を吸ってくれるようにタッパーの底にはキッチンペーパーを敷いておくと良いですよ。
ただし、このまま冷凍保存すると、薬味ネギがくっついてしまい、使いづらいです。
パラパラ冷凍薬味ネギの作り方
刻んだ薬味ネギをタッパーに入れる際、前述の通り底にキッチンペーパーを敷いてくださいそして、ネギを入れた上にもペーパーを置き、蓋をしましょう。
ここでのポイントは、タッパーにネギを詰めすぎないことです。タッパーの中の1/3は空けておくと、ネギ同士がくっつきにくくなりますよ。タッパーを冷凍庫に入れてください。
30分後に一度取り出し、箸を使ってネギを軽くかき混ぜます。この作業を2〜3回繰り返すと、パラパラとした冷凍刻みネギの完成です!
冷凍ネギは1ヶ月ほどを目安に食べ切ってくださいね。
まとめ
- 薬味ネギはキッチンバサミでカットし、キッチンペーパーで水分を拭き取る。
- タッパーに入れる際、底にペーパーを敷き、上部もペーパーで覆う。タッパーの1/3は空けておく。
- 冷凍庫で30分冷凍した後、箸でかき混ぜる。この作業を2〜3回繰り返す。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・1ヶ月も長持ちする方法も!バナナの正しい保存方法(室温・冷蔵・冷凍)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。