Yahoo!ニュース

男の子育児でもう悩まない!!男の子の上手な育て方7ケ条!

さっこせんせい子育てママ応援隊

男性と女性では、その脳の特性や成長速度に違いがあることをご存知ですか?

それは、小さなうちからハッキリと差が出ています!女性脳のママが、男性脳の息子の行動が理解できないのも脳の特性に違いがあるからでしょう。

男の子の特性がわかると、どのように対応したらいいのかがハッキリしてきます!今回ご紹介する7つのポイントをしっかりと理解して、男の子育児のコツを掴みましょう!

▷男の子育児の7つのポイント

①注意は短い言葉でわかりやすく

男の子は理解する力やイメージする力が弱いため、長々注意されると《何を注意されているのか》がわからなくなります。

また、穏やかなゆっくりとした口調は男の子にとって集中が切れやすくなるためNGです!ハッキリした口調で短く注意しましょう!

②挑戦と失敗をさせる

男の子は、幼児期にどれだけ”挑戦”と”失敗”をしたかが、その後の【やる気】に繋がります!

先程お伝えした通り、男の子はイメージする力が弱いため《とりあえずやってみる精神》で、とんでもないことをしたりします。そのため危ない姿に、親はつい「ダメ!」が多くなりがちです。しかし、禁止が多くなると、子どもはやる気をなくします。本当に危険なこと以外は、なるべく「ダメ」と言わずに見守りましょう。

③1回では理解できない

脳の特性上、男の子は【聞く力】が弱いと言われています。そのため、叱られても《何がダメなのか》がわからないままになってしまうことがあります。『同じことで何度も怒られる』のはそのためです。

男の子は1回では理解できない。何度も繰り返し伝え続ける。ということを常に頭に入れておきたいですね。

④女の子とは絶対に比べない

女の子と男の子は脳の特徴も違えば、その成長スピードも全く違います。ご存知の方も多いと思いますが、精神面・知的面・言語面など、あらゆる部分で女の子の方が成長が早いのです。

「お姉ちゃんのときは、できてたのに…」

「同じクラスの〇〇ちゃんはしっかりしてる」など、女の子と比べるのは全く意味がないのでやめましょう!

男女の成長の差は12歳ごろに追いつくと言われています。それまではのんびり優しい目で見てあげたいですね!

⑤感謝の言葉でモチベーションを上げる

男の子は自分自身を「ヒーロー」や「お助けマン」だと思っているので、『ありがとう』や『助かったよ』という感謝の言葉を言われると、とたんにモチベーションが上がります!

とくに同性である”お父さん”からの「ありがとう」が効果絶大なので進んで言ってもらいたいですね!

⑥外遊びで自制心を養う

落ち着きがなく動き回るのが大好きな男の子!それもそのはず、男の子の成長はまず【体】から。そして【心】、【脳】の順で発達していきます。

まずは【体】が資本ですから、たくさん外遊びをさせましょう!できれば《静》と《動》の動きがある遊びをすると、【心】と【脳】の発達も促されます。

例えば、だるまさんがころんだのように、《走る》と《止まる》の動きがある遊びがオススメです!

⑦くじけた時は、できている姿に注目させる

失敗して落ち込んだり、くじけた時には慰める言葉よりも、できている姿を思い出させましょう!

「練習ものすごく頑張っているよ」

「さっきよりも足が上がってるね」

というように、成功体験に注目させることで前向きに物事を捉えられるようになります!

▷まとめ

私自身息子がいるのですが、理解不能なことが多いんです…。脳の特性が違うとわかってからは、納得できることが増えました!

この7つのポイントを意識するようになってから、息子のことを寛大に受け止められたり、長い目で見ようと思えることが多くなりました。そうすることで、イライラすることも減ったように思います。

ぜひこの7つのポイントを意識して、あなたと息子さんの関わりがより良いものなったら嬉しいです!

他にも子育てに役立つ投稿をしています!フォローしていただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました!

子育てママ応援隊

ママの子育てのイライラを軽減したいという想いでInstagramで発信しています。 保育歴11年ママが「子育てのなるほど!」を投稿! 子どもの困った行動やママの心配事、子育てのイライラ… 子育てのコツがわかるとママの心が軽くなる♪

さっこせんせいの最近の記事