【野草食】踏まれ、千切られ、遊ばれ...。でも!ド根性な、夏でもまだ食べられる肉厚で美味い野草!
皆さん いつもありがとうございます! kurukoyaです。
夏真っ盛り!暑い日が続きますね!
皆様におかれましてはご自愛されてますでしょうか?以前の記事でご紹介したヤブガラシやスベリヒユと同じくらい、この夏でも元気な美味しい野草があります!!
それは。。。
◆オオバコ◆
春から夏にかけて身近に生えており、身近すぎて『車前草』と名の付くように人や馬車に踏まれる運命の野草。
採取も比較的簡単なこの野草、名前を聞いてピンときた方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そう!子供の時に『葉っぱのお辞儀遊び』や『オオバコ相撲』などで
身近に接した方もいらっしゃるのではないでしょうか?
また最近では『オオバコダイ〇ット』等で一気に認知度が広がりましたよね!※オオバコダイエットは種皮なので、今回の葉っぱを食するお題とは直接関係はありません。
◆食し方◆
毒草ではないですしアクなどもきつくないですが、野草ですので十分洗浄ののち、葉が肉厚なので加熱するのが良いと思います。
お浸しや天ぷらで頂くことが多いのですが、
野草臭さもなく、肉厚で食べ応えがあり、どんな調味料にも合うクセのない野草です!
★調理の詳細は以下の動画より★
【お浸し】是非ご覧ください!
天ぷらで!オオバコ登場は、4:40あたり。
◆オオバコ雑学◆
オオバコダイエットは、200種あるオオバコの内、サイリウムの種皮を粉砕し粉末にしたもので、水分を吸収して膨張する性質があるため、水と混ぜると膨らんでゼリー状になり、消化吸収を遅らせ、間食や食事量を減らすことにつながります。 これによるダイエット効果を得るという作用機序の様です。
なお、葉っぱについては、民間療法としては、咳や痰、むくみなどに効く薬草茶として知られ、漢方の生薬としては、鎮咳、去痰、利尿、整腸、瀉下(便秘の改善)などの目的で用いられます。
ありがたや~!(合掌)