Yahoo!ニュース

【さいたま市】大宮駐屯地 創立記念行事!国防の過酷な訓練の様子を目の当たりにできる貴重な行事!

中山のりおブロガー・ライター・中小企業マーケ/集客支援(さいたま市)

今年もこの季節がやってきたか…!

さいたま市の施設の中でも「子供が憧れる施設」といえば、鉄道関係とこれ!になりがちな、陸上自衛隊大宮駐屯地。普段は中に入ることができないこの施設の、貴重な一般公開となる「大宮駐屯地 創立67周年記念行事」が、6月2日(日)に開催されます。

今年のイベントは以下の通り。

1 記念式典

2 部隊紹介

3 装備品展示

4 体験搭乗

5 子供広場

6 部外企業による売店

7 隊員募集コーナー

白眉と言えば毎年おなじみの訓練展示(上記イベントだと部隊紹介)で、様々な訓練の様子がド迫力で繰り広げられます。なんといっても大宮駐屯地は見学ゾーンと訓練ゾーンの距離が近く、圧倒されますね。

装備品展示では、大宮駐屯地に所属している中央特殊武器防護隊(生物・化学兵器に対応できる部隊)のみが所有している装備品も閲覧可能です。これは全国でも大宮駐屯地でしか見ることができません。

また、当日の整理券配布制にはなりますが、搭乗体験もおすすめで、自衛隊の車両に乗って大宮駐屯地の外周をぐるりとまわる経験は、本当に貴重です。毎年早々に整理券が配布終了しますので、こちらはお早めに。

さらに見逃せないのはこちら、大宮駐屯地仕様のコンビニ(ファミリーマート)です。実際に部隊の方々が購入する備品なども売っており、国内でも限られた場所でしか買えないグッズがたくさん取り扱われています。

開催時間は10時〜14時となっていますが、入場には毎年長蛇の列ができ、場合によっては少しだけ開門が早まることもありますのでご注意を。食べ物、飲み物も豊富に売られていますが、売り切れる場合もありますので、できれば水分などは持参すると安全ですね。

大宮駐屯地 創立67周年記念行事
さいたま市北区日進町1丁目40番地7
10:00〜14:30

ブロガー・ライター・中小企業マーケ/集客支援(さいたま市)

さいたま市に住んで28年目。大宮駅西口を中心に、さいたま市内の話題をお知らせします。イベントやグルメ情報が多め。TwitterやInstagramでも情報をお届けしますので、プロフィールページからフォローをお願いします。↑にある「中山のりお」をクリックするとページに飛べます。普段は中小企業を中心としたマーケティング活動とその教育・集客支援を実施しています。新規相談歓迎!ぜひSNSなどからお問い合わせください!地域と雑学のブログ「エアロプレイン」も運営中です!こちらもプロフィールページから。趣味でサッカーとフットサルのコーチもしています(ライセンス有)。

中山のりおの最近の記事