手作りバターの作り方が簡単すぎ!バタートーストは風味絶品。たまには贅沢!
こんにちは。
今日は、手作りバターで作るバタートーストのご紹介です。
振るだけで簡単にできるバターの風味が絶品で、とても贅沢な気持ちにしてくれます。
手作りバターのバタートースト作り方
《材料》
生クリーム(乳脂肪35%)1個
塩 2つまみ
食パン
本日のメイン材料は生クリーム。200ml入りです。乳脂肪分は高い方が良いらしく、ネットでは47%とかあるヤツも紹介されてますが、35%でも十分美味しく作れます。
横にあるのは嫁さんが100均で買ってきた水筒で、今回はこれに入れてシャカシャカやります。
曇っているのは冷凍庫に10分ほど入れておいたからです。バター作りは冷たい方が良いそうなので念のため。
あと、写真を撮り忘れてますが、塩も使います。もっとも、塩はトースト時に追加しても全然問題ありません。
生クリームを水筒に入れる
コツとかありません。
塩をふたつまみ入れる
入れすぎるとしょっぱいバターになるので注意です。塩は出来上がってから追加しても構いません。
とにかくシャカシャカ
これもコツはありません。振るのみ。
シャカシャカ振っているうちに音がしなくなってきます。
下の写真は3分経過時点。いい感じで生クリームになってます。きれいに取り出せるならホイッパー使うよりも楽です。
さらに振る。
だんだん音がしなくなっていくので、中が攪拌できているのか不安になります。そういう時は空いている方の手のひらに打ち付けるようにして衝撃を与えました。
これで8分くらい。クリーム感がなくなって固形物化してきています。
さらに振っていくと、このように水分と脂肪分が分かれます。
とりあえず水分は取り分けます。
これは取り分けた水分。バターミルクというんだそうですが、飲むと薄い牛乳のような感じです。ちなみにこれは夕食のグラタンに使いました。
水分を取り分けてまた振って、、、を2回ほど繰り返すとこのように丸くきれいにまとまります。
ザルに出してスプーンで軽く押すと、中に含まれている水分がさらに出てきます。
バター完成!
パンに切り込みを入れて焼く
バターを塗る
再び焼く
またバターを塗る
完成!
はちみつとかかけてハニーバタートーストにしても美味しいですよ。
食べた感想
ばあちゃん
「風味が全然違うな。家でこれができるんならバターはいらんわ。」
じいちゃん
「こりゃうめぇ!」
まとめ
本当に本当に、何のコツもなく作れるところが素晴らしいですね。
強いて言うなら塩加減ですが、無理に塩を入れて作る必要もなく、出来上がったバターに塩を練り込んでもいいですし、トーストに塗った後に塩をパラパラ振りかけても美味しくいただけます。岩塩を使うと一味違いますよ。
唯一の難点は日持ちしないことで、冷蔵しても2日~3日くらいで食べる必要があります。無理なら小分けにして冷凍するのが良いと思います。
とにかく風味が良いので、何も言わずに食べさせても気づくんじゃないかって思います。そのくらい美味しい。
やったことないって方は是非お試しください。
ちなみに植物性のホイップで作ってもバターはできます。バターというか、マーガリンといった方が良いかもしれませんね。