「捨てないで!」使い終わったラップの空き箱「意外な活用法」夏に食べる食材の保存に便利
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
「ラップの空き箱、活用方法はないの?」
「丈夫だから捨てるのはもったいない!」
そんな方に、おすすめの活用方法をご紹介します。夏によく食べる食材の保存に最適です。気になる方は、ぜひ試して下さいね。
使いかけのそうめんの保存に便利!
夏になるとそうめんを食べる家庭も多いでしょう。わが家でも週に2回はそうめんを楽しんでいます。しかし、一袋を一度に食べ切れないこともありますよね。
そのまま保存すると、そうめんはパスタやそばに比べて折れやすく、使いづらいと感じることがあります。そんなときに便利なのが、ラップの空き箱です。使い方はとても簡単です。以下の手順で試してみてください。
手順
1. そうめんの袋を縦にハサミで切り込みを入れます。
2. 残ったそうめんは袋を折り込んで空気を抜きます。
3. 両端を輪ゴムで閉じます。
4. ラップの空き箱にそうめんを入れます。
5. フタをして保存します。
これだけでOKです。丈夫なラップの空き箱が、折れやすいそうめんを保護してくれます。次に使うときに「そうめんが折れてた!」というストレスを減らせます。
コツ・注意点
- ラップの空き箱より長いそうめんは入りません。その場合は、ひとまわり長いラップの空き箱を使うか、短めのそうめんを購入するかで対応しましょう。
- そうめんをラップの空き箱に入れるときは、優しく取り扱ってください。そうめんが折れることがあります。
まとめ
- ラップの空き箱の活用法をご紹介しました。
- 使いかけのそうめんの保存に便利です。
- ラップの空き箱に入れることで、そうめんが折れにくくなります。
気になる方は、ぜひ試してみてください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。