Yahoo!ニュース

【日野市】2023年あじさいまつり開催中! あじさいの名所「高幡不動尊」。見頃は? 開花状況は?

ひのさんぽ地域ニュースサイト号外NETライター(日野市)

気づけばもう6月ですね。
学生服も夏服にかわり、涼しげな装いの若者たちをみると心地よく過ごしやすい季節になったなぁと実感します。

この時期にぜひ紹介したいのは、あじさいの名所「高幡不動尊」のあじさいまつり

2023年の「あじさいまつり」開催期間は、2023年6月1日~6月30日です。高幡不動尊のホームページをみると、高幡不動尊の境内から山にかけて咲くあじさいは約200種類以上・7500株余りと言われているそう。すごい数ですよね!

と、いうことで、あじさいまつりがスタートした最初の週末である2023年6月4日(日)に、家族で高幡不動尊のあじさいの開花状況を見てきました(^^)

高幡不動尊の駐車場に停まっている車のナンバープレートを見ると首都圏だけでなく、近隣県からも足を運んでいることがわかります。遠くからも人が集まる「高幡不動尊のあじさいまつり」。日野市近郊の方は近いので是非立ち寄って行ってみてくださいね♪

駐車場からも見える弁天池周辺には大ぶりで多彩な色合いのあじさいが風に揺れ、涼やかな印象を与えています。

境内に案内図があったので、こちらを参考にぐるりと散策してみました。持ち運びできる案内図チラシもあちらこちらに置かれていました。

五重塔の手前に入り口があります。
五重塔の手前に入り口があります。

あじさいが咲きほこる山内八十八ヶ所巡りはやや急なところもあるので、足元に十分気を付けながら楽しんでくださいね。ゆったりと散策しながら、一面にひろがる多種多様な山あじさいは人を笑顔にするパワーがあります。

通常のあじさいに比べ、やや小ぶりで種類の豊富な山あじさい。あじさいの名前がプレートに書かれてあるので、お気に入りのあじさいに出会えたら、ぜひ名前を覚えて帰りましょう!

台風一過の晴天の下、多くの方が鑑賞に集まっていました。にこやかに「きれいね~」「癒されるね~」とカメラやスマホを手に楽しんでいました。

山内の上の方はまだつぼみも残っていましたが、境内や山内の入り口付近は見頃を迎えているという印象です。2023年6月6日の高幡不動尊の公式ホームページによると、山あじさい、西洋あじさいはともに見頃となったようです。例年よりも早い開花です。

足元に小さくひっそりと咲く一株のあじさいから、まさに「咲き乱れる」という表現がぴったりはまる、背丈以上の大きな株に無数に花開くあじさいなど、散策しながら様々なあじさいに出会えます。

見晴らし台からは澄み渡る青空と、都心の景色も一望でき、気持ちがすっきりします。

しかし、すっきりした気持ちとは裏腹に普段の運動不足が露呈して、元気な子どものペースについていけず息切れ。「お願い。ちょっと休憩させて。」と、景色を眺めながら小休憩。

クイズの看板も設置されていました。家族でクイズに挑戦しましたが、ヒントなしでは全くわかりませんでした(笑)

1巡りでは足りない子供たちは「もう1周してくる!」と2巡目に挑戦。健脚ってすばらしい!

あじさいまつりの開催期間にあわせ、薄茶接待(一服500円)もおこなわれていました。事前の予約は不要らしく、直接お茶室のある茶庭へ。

あじさいまつりの期間は普段は見られない茶庭の拝観ができます。

本格的なお茶室を茶室の躙口(にじりぐち)から覗き込むことができます。

高幡不動尊のあじさいまつりはまさに見頃。楽しいあじさい鑑賞のひとときを過ごしてみませんか?

高幡不動尊
住所:東京都日野市高幡733
TEL:042-591-0032
あじさいまつり開催日程:2023年6月1日~6月30日

地域ニュースサイト号外NETライター(日野市)

日野市在住、子育てしながらひのの暮らしをお届け中。幾度となく聞かれる「日野市ってどこ?」『東京都の”ど”真ん中です!』ひのさんぽは大好きな日野の魅力を知ってもらうため、ひのの美味しい!きれい!すごい!楽しい!をご紹介します。

ひのさんぽの最近の記事