もう普通の「炊き込みごはん」に戻れない…。もっとおいしくなる!入れて炊くだけの”意外な缶詰”とは?
炊き込みご飯が美味しい時期ですよね。どんな具を入れますか?我が家では旨味の詰まった缶詰を使うことが多いですが、中でも激推しの缶詰は「鮭の缶詰」です。
鮭の缶詰を使った炊き込みご飯の作り方を紹介します。おいしさの秘密や作り方のポイントを解説します。
炊き込みご飯(鮭の缶詰)「材料」
- 米 2合
- 鮭の缶詰(塩味) 1缶
- 油揚げ 1枚
- 人参 1/2本
- 砂糖 大さじ1
- 醤油 大さじ1
- みりん 大さじ1
- 和風だしの素 大さじ1
作り方
1. 米を研ぎ、油揚げを一口大に切り、人参はささがきにする。
2. 炊飯器に米、調味料、鮭の缶詰の水分を加え、水を2合目まで入れる。
3. 缶詰の鮭、人参、油揚げを入れ、炊飯する。
鮭の缶詰を使うことで、鮭の風味が米に染みわたり、深い味わいが楽しめます。
油揚げと人参の食感もアクセントになります。
コツ、注意点
人参は皮を剥いた後、ピーラーでささがきにすると便利です。味付けは好みで調整し、水加減は調味料を加えた後に2合目まで水を入れてくださいね。
水を入れた後に調味料を入れるとべちゃっとした炊き上がりになることがあるので水分量は2合目までに収めてくださいね。
まとめ
- 鮭の缶詰を使った炊き込みご飯は、深い風味と素材の食感が魅力です。
- 油揚げと人参を入れることでより旨味がプラスされます。
- 人参のささがきや調味料の量は調整してOK!ごぼうのささがきを入れても美味しいですよ。
鮭の缶詰を使った炊き込みご飯は、手軽ですぐにできて鮭の旨みを楽しめます。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。