【日本人には謎】韓国ドラマによく出てくる不思議な行動!Part193:妊娠を知らせる夢 他
みなさん、こんにちは~!
厳しい暑さが続いていますが、夏バテしていませんか?
疲れた心とからだに癒しと元気をチャージするには、やはり韓国ドラマ鑑賞ではないでしょうか^^
韓国ドラマのなかに出てくるシーンから、韓国の文化や生活習慣、社会事情などを知ることができるこのシリーズを読んでいただければ、きっと韓国ドラマをより深く楽しむことができますヨ♪
それでは、今回の不思議を見てみましょう!
今回は夢に関するこんな不思議を紹介します☆
「豚の夢は縁起が良い?!」
韓国では、豚の夢は「돼지꿈(テジックム)」と呼ばれていて、大変縁起の良い夢とされています。
豚は子だくさんで、丸々とした愛らしい姿が幸せをイメージさせることから、韓国では幸運のシンボルと考えられているんですよ。
さらに「豚」という漢字を韓国語で読むと「돈(トン)」といい、「お金」という意味の「돈(トン)」と同じ発音になるんです!
だから、豚は金運・財運アップのシンボルでもあるんですね。
そんな豚ちゃんが夢のなかに出てきたら、「これは金運がアップするかも?!」と、韓国の人たちは思うわけです。
それで、豚の夢を見た翌日に宝くじを購入するというシーンが韓国ドラマのなかでもよく見られるんですよ〜!
なかでも金色に輝く黄金の豚の夢は特別縁起が良いとされています。
黄金の豚!それはたしかに特別なパワーを頂けそうな気がしますよね笑
日本にも豚の貯金箱って昔からありましたよね。
実は韓国にも豚の貯金箱があるんですよ。なんと韓国では、赤い豚の貯金箱が定番なんです!
赤い豚の貯金箱は日本にはない色ですよね~!
韓国ならではの豚の貯金箱という感じがします。
韓国では、赤い色は災いを遠ざけて幸せを招く色といわれています。
赤い色の豚の貯金箱は、「豚の金運アップパワー」プラス「赤色の幸せを招くパワー」の相乗効果でとっても縁起が良いというわけですね!
「パリの恋人」というドラマのなかにも、この赤い豚の貯金箱が登場していましたよ。
放送当時は、ドラマの人気にあやかって街中に赤い豚の貯金箱が売られていたくらいブームになっていたんですよ~!
もうひとつ夢に関する不思議を紹介します!
「妊娠を知らせる夢がある?!」
韓国には「태몽(テモン)」という言葉があります。
これを漢字では「胎夢」と書きます。
「태몽(テモン)/胎夢」というのは、本人がまだ妊娠に気がついていないときに、その兆しを知らせる夢のこと。
また、すでに妊娠していることが分かっているときに見ることもあります。
この場合は、夢の内容がおなかの中の赤ちゃんの性別や運命を示すといわれています。
「태몽(テモン)は、夢の内容が鮮明でインパクトが強いので、すぐに普通の夢との違いを感じられるといいます。
なんとなく見ていた気はするけど、目が覚めると夢の内容を忘れてしまう…ってこと、よくありますよね?
でも、「태몽(テモン)は、起きてからもしっかりと記憶に残るという特徴があるんです。
そして、夢に何が出てきたかによって、生まれてくる子の性別や将来どんな子になるかが判断できると昔からいわれているんですね。
たとえば…
力強い大きな動物が出てくる → 男の子
かわいいお花や果実が出てくる → 女の子
といった具合です。
同じ物でも色によって判断が分かれる場合もあります。
唐辛子なら…
赤唐辛子 → 女の子
青唐辛子 → 男の子
指輪なら…
銀色 → 女の子
金色 → 男の子
このように、赤や金色は男の子を示し、青や銀色は女の子を示すと信じられているんですね。
男女問わず縁起が良いとされているのは、龍・虎・鶴の夢です。
龍 → 権力の象徴
虎 → 勇敢さ・長寿
鶴 → 賢明さ・学識高い人
韓国では、龍・虎・鶴はこのようなイメージが持たれているんです。
ただし、夢の内容の判断や解釈には、地域差や個人差があります。
でも、韓国では「태몽(テモン)」を信じている人はとても多いんですよ。
「태몽(テモン)は見た?」とか、「あなたが生まれてくるときは、こんな「태몽(テモン)を見たわよ」なんていう会話もよく出てきます。
芸能人やアイドルもバラエティー番組やインタビューのなかで、「태몽(テモン)」エピソードを披露していたり、プロフィール欄に「태몽(テモン)」の内容をのせていたりするんですよ。
それだけ「태몽(テモン)」は韓国の人たちにとって身近だということですね~!
いかがでしたか?
今回は、縁起の良い豚の夢と胎夢を紹介しました!
今回出てきたような縁起の夢・吉夢を見たとき、韓国ではこんなやり取りをします。
なんと、良い夢を見た人はその夢を誰か売るんです!
「良い夢を見た」と話すと、すかさず「その夢、売ってちょうだい!」という人がいるんです笑
縁起の良いパワーのおすそ分けですね~☆
次回も面白く、ためになる内容をお届けできたらと思います!
それでは、またお会いしましょう♪