「もっと早く知りたかった」ベーコンを使いやすく冷凍する裏ワザ「もうくっつかない」意外な方法とは?
スライスベーコンは、そのままでも、また調理に加えても美味しい便利な食材です。
しかし、保存する際には冷凍が一般的です。しかし、そのまま冷凍するとベーコン同士がくっついてしまい、使い勝手が悪くなることがあります。
そこで今回は、スライスベーコンを上手に冷凍する方法をご案内します。
ベーコンを1枚ずつ取り出しやすく冷凍する方法
スライスベーコンを冷凍する際のポイントは、ベーコン同士がくっつかないようにすることです。以下の手順で行います。
1. スライスベーコン1枚をラップに乗せる。
2. ベーコンをのせたラップを巻いて、更にベーコンを1枚のせる。
3. これをスライスベーコンの枚数分繰り返す。ラップが足らないときは、ラップを追加する。
4. 完成したら、空気を抜いて食品用保存袋(冷凍対応)に入れ、冷凍庫で保存する。
この方法で冷凍すると、スライスベーコンが個別に分かれており、使いたいときに1枚ずつ簡単に取り出すことができます。
冷凍したスライスベーコンの活用法
冷凍したスライスベーコンは、解凍せずにそのまま調理しても大丈夫です。
スライスベーコンは薄いため、冷凍状態でも簡単に切ることができます。ただし、調理前にラップは取り除いてください。
ベーコン巻きなどを作る際は、柔らかい状態の方が扱いやすいので、冷蔵庫で解凍してから使用してくださいね。
カットしてから冷凍したベーコンは、スープにそのまま入れることもでき、フライパンでカリカリに焼いても美味しくいただけます。
まとめ
- スライスベーコンはラップで1枚ずつ分けて冷凍すると便利。
- 冷凍したベーコンは解凍せずにそのまま調理可能。
- 解凍すると柔らかくなり、巻き料理などに適している。
この方法でスライスベーコンを冷凍してみてください。使い勝手が良くなり、料理の準備がより簡単になりますよ。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「捨てないで」豆腐の空き容器「冷蔵庫の収納に最適」意外な活用法
・ゆで卵、どっちが早くできる?「お湯から茹でる」or「水から茹でる」
・「捨てないで」味噌の空き容器の”意外な活用法”「収納に便利」
・カット大根「上」or「下」はどっちがお得?「意外な答えが…」
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。