【川崎市中原区】武蔵小杉だけじゃない!夏休みに知っておきたい東急線電車観察スポット
川崎市内を走る鉄道シリーズ第3弾!前回は、中原区を走るJRを中心とした記事でした。
これから夏休みに入っていって、都内の緊急事態宣言発令などでなかなか遊ぶ設備が閉館や予約が必要な場所も多いかと思います。野外や風通しのいい電車スポットもありますのでお出かけの参考にしてみてください。
参考:【川崎市中原区】夏休み直前!JR2路線が走る武蔵小杉駅周辺の鉄道見どころをリサーチ(Yahoo!クリエイターズプログラム)
中原区を走る電車はJRだけではありません!前回からの続編(第三弾)をお送りいたします。
東急線
東急東横線と目黒線が走っている以下の3駅が中原区を通過しています。
- 新丸子
- 武蔵小杉(JR南武線、横須賀線乗り換え)
- 元住吉
それぞれで見どころがあったのでご紹介します。
元住吉駅屋外庭園
元住吉駅を改札から出てすぐにある屋外庭園
元住吉から武蔵小杉方面に向かって電車を眺めることができます。
電車が見えるところガラスが曇っていますが、おそらくたくさんのちびっこがここで見てガラスがすれてしまったのだと思います。それだけ人気があるということでしょう!
天気がいいと本当に眺めのいい場所です。
東急スクエア展望デッキ
JR南武線武蔵小杉駅と東急武蔵小杉駅に直結している東急スクエアの4階の展望デッキへ
東急スクエア4階のフードエリアの奥に展望デッキがあります。
東急武蔵小杉駅から横浜方面へ電車の発着が見られる絶好のスポットです。
お買い物の休憩やほっと一息のできるスポットとしても利用できます。
東急スクエア展望デッキ
開放時間:10:00-17:00
丸子橋
川崎市中原区と東京都大田区の間に多摩川が流れてその間にある「丸子橋」
丸子橋から、東急線を見ることができます。電車だけでなく望遠のカメラをもっている方もいたので、丸子橋や風景を撮影されている方もいるスポットです。
東急東横線や東急目黒線の車両が通るスポット。橋の下には多摩川が流れ、河川敷から電車を見たりすることも角度が変わって楽しめると思います。前の第2弾記事では、反対方面には東海道新幹線が走っているのも見えていました。
川崎市内にはまだまだ鉄道車両が見られる場所がたくさんあります。
鉄道紹介は多摩区(第1弾)、中原区JR版(第2弾)と今回の中原区東急版の第三弾と続いていますが、別の区も鉄道スポットを紹介する予定です。
感染症対策、熱中症対策をしっかりして野外で電車観察を楽しみましょう!
【参考】JR、小田急、京王3路線の鉄道をこどもと見に行ってみよう!【川崎市多摩区】(Yahoo!クリエイターズプログラム)