Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】仙台老舗洋食店の味を継ぐ絶品ハンバーグステーキ! 大きなお口でガブリと実食リポート

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

ハンバーグステーキ。お肉をそのまま焼き上げるステーキもいいですが、ハンバーグステーキと聞くと、どこか懐かしさを感じませんでしょうか。親に連れられて行った洋食屋さんで食べたハンバーグステーキ。親にせがんで作ってもらったハンバーグステーキ。お祝いの日にニコニコしながら食べたハンバーグステーキ。

ハンバーグステーキ。それは、みんなの思い出「美味しいごちそう」。

今回ご紹介するのは、ニコニコ笑顔で、大きな口をあけてパクパク食べた、みんな大好きなハンバーグステーキ。しかもご紹介するお店は仙台の老舗洋食店の味を継いだ人気店です。

「BIG MOUTH2」さん入口
「BIG MOUTH2」さん入口

そのお店とはこちら、宮城野区は原町にある大きなお口のカバさんの看板もカワイイ「BIG MOUTH(ビッグマウス)2」さん。

お店が入っているビルの外観
お店が入っているビルの外観

お店があるのは、国道45号線沿いにあるイーストキャッスル仙台の1階。

ちなみに、イーストキャッスル仙台ビルは、国道45号線と原町商店街がある原町本通りに挟まれているビル。どちらの通り側からもお店に入ることができるようになっています。

お店のノボリ
お店のノボリ

今回は45号線側からお店にお邪魔してみました。こちらのノボリが目印です。

車の交通量が多い主要幹線道路の45号線。道路沿いにたてられたこちらのノボリを見かけたことがある方も多いのではないでしょうか。

ビル1階、複数の飲食店がある「ふれあい通り」
ビル1階、複数の飲食店がある「ふれあい通り」

45号線側と原町商店街側を繋いでいるビル1階の通りの名は「ふれあい通り」。このふれあい通りに「BIG MOUTH2」さんがあります。

「BIG MOUTH2」さん入口脇のメニュー看板
「BIG MOUTH2」さん入口脇のメニュー看板

それでは早速入店してみましょう!

店内の様子1
店内の様子1

入店してみると、落ち着いてしっぽりと飲みたくなるようなBARのようなカウンター席がありました。貼られているパンクロックや女子プロレスなどのポスターは、どこかライブハウス的な雰囲気でもあります。

店内の様子2
店内の様子2

他にもテーブル席や画像の小上がり席があり、お一人様でも大人数でも安心です。

ランチメニュー表1
ランチメニュー表1

この日お邪魔したのはランチタイムどき。恒例のメニュー表チェックはランチのメニュー表です。

一番上に「オススメ」と書かれているのは、オリジナルソース・アンチョビオニオン・おろしポン酢・チーズオーブン焼きから選べる牛肉100%のハンバーグステーキ。玉子とチーズをのせたり、サイズをアップすることが可能。

他にもミートソースパスタやポークジンジャー(しょうが焼き)、ランチのハラミステーキ…

ランチメニュー表2
ランチメニュー表2

ハンバーガー&サンドイッチ、お子様プレート、プチデザート、ソフトドリンクがありました。くぅぅ…、実は既にハンバーグステーキを注文済みなのですが、他のメニューも美味しそうなものばかり。ランチメニュー表を眺めながら、また食べに来なければいけないなと一人決意したワタクシなのでした。

グランドメニュー表にあるお店の説明
グランドメニュー表にあるお店の説明

ランチの着丼を待ちながら、グランドメニュー表を見るとお店の説明書きがありました。

ビッグマウスは1980年から約30年間多くの人に愛された仙台の老舗ハンバーグステーキ店。オーナシェフ、鈴木清さんは日本初のハンバーガーのお店としても有名な国分町の「サンドイッチほそや」で働いた経歴の持ち主です。
(中略)
ほそや直伝の牛肉100%のパティに鈴木さん考案のオリジナルソースで作る、ファーストフードとは一線を画すビッグマウスの味に連日たくさんの常連さんが足を運びましたが、仙台市営地下鉄東西線工事のため惜しまれながら2011年に閉店。
2021年、今度はビッグマウスで育った現オーナーシェフがここ原町の地にお店をオープンし、新たな船出を迎えます。(説明書きより抜粋)

なるほどなるほど。現オーナーシェフの市原さんが前オーナーシェフの鈴木さんから受け継いだ2つ目の店舗ということで、「2」という数字が店名に入っていたんですね。

しかも、私も大好きな「サンドイッチほそや」直伝の牛肉100%パティ…。思わず生唾をゴクリと飲み込みながら、ハンバーグステーキの到着を待ちます。

ハンバーグステーキ(アンチョビオニオンソース)
ハンバーグステーキ(アンチョビオニオンソース)

ということで、ついにご対面! ハンバーグステーキの到着です。

ハンバーグステーキのアップ画像
ハンバーグステーキのアップ画像

嗚呼、焼けたひき肉の香ばしい匂いと、ソースのガーリックが鼻をくすぐります。私はニンニクが好きなので、ソースはアンチョビオニオンでお願いしました。それでは、いただきます!

ハンバーグステーキの断面
ハンバーグステーキの断面

ナイフを入れてみて、まず最初に感じるのはカリっとした表面の硬さ。そして中から溢れてくる肉汁。メニュー表にも書いてありましたが、フワフワというよりはしっかりずっしりとしています。

口に入れて噛みしめると、ギュッとつまった牛肉100%の肉々しい味わいが口いっぱいに広がります。脂が焦げた表面の香ばしさもいいアクセントになってくれています。そして、そんな美味しいハンバーグステーキにプラスされる、アンチョビオニオンソースの塩味とガーリックの風味。

美味しい! 確かに「サンドイッチほそや」さんのような、シンプルながらも素人には再現できそうにない職人技のハンバーグステーキです。昨今、フワフワ、柔らかいハンバーグステーキも増えましたが、この肉々しさ。まさにハンバーグ「ステーキ」です。パティを大サイズにすればよかったかも、と思いながら…

ハンバーグステーキ、オンザライス
ハンバーグステーキ、オンザライス

オンザライスしつつ、大きなお口(ビッグマウス)でガツガツといただきます。

ハンバーグステーキ(オリジナルソース)
ハンバーグステーキ(オリジナルソース)

そして、どうしても歴史あるオリジナルソースも味わいたかったため、同行してくれた家人にはオリジナルソースを注文してもらっていました。こちらもパクリ。

あ! こちらのオリジナルソースも美味しい!

「創業時と変わらないケチャップソース」とメニュー表にありましたが、牛肉100%の強さに負けないコクがあるケチャップソースです。創業時とあるからでしょうか、どこか昔懐かしさを感じてしまうような、とっても美味しい「洋食屋さん」のソースです。

ミニサラダとポテト
ミニサラダとポテト

ということで、アンチョビオニオンとオリジナルという2種類のソースを堪能しつつ、合間にミニサラダとポテトで箸休めをしつつ。

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

あっという間に完食ペロリ、大満足のごちそうさまでした!

いかがだったでしょうか。老舗洋食店の味を継ぐ絶品ハンバーグステーキが味わえる「BIG MOUTH2」さんのご紹介でした。気になった方は是非足を運んでみて下さいね。

●BIG MOUTH2●
〒983-0841 宮城県仙台市宮城野区原町2丁目4−20 イーストキャッスル仙台1階

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事