実はあなたは悪くない!40代50代のダイエットが続かない理由3選
筆者は過去にダイエット34万回くらい挫折しました。
こんにちは、一級プロフェッショナルダイエットアドバイザーのナイトです。今回は「40代50代のダイエットが続かない理由3選」をあなたにお伝えします。これを知れば、ダイエットが続かなくて挫けそうになった心を再び燃え上がらせることができます。ぜひチェックしておいてください。
1. 脳のせい(脳は楽をしたがるから)
人間の脳は辛いことを避け、楽をしたがる傾向があります。特にダイエットのように継続的な努力が必要な活動は、脳にとって非常に負担が大きいものです。あなたの本心はダイエットをしたいのに、脳は辛いことを避けるため、食事制限や運動といったストレスを避けるように、あなたの耳元で船場吉兆のおかみさんのごとく「辛いことはやめよう」と囁きつづけます。つまりあなたのせいじゃないんです。脳のせいなんです。
対策としては、脳と本心は別物ってことを意識すること。脳というささやきおかみが何か言ってきたら、例の息子のように従うのではなく、フルシカトで「私は痩せたいんだ!そのための努力をする!」と、ささやきおかみを一蹴しましょう。
2. 8割以上が挫折した経験がある
ダイエットは多くの人が挑戦し、挫折を経験しています。森下仁丹株式会社が20代〜40代女性600人にアンケートをとったところ、過去にダイエットに挫折したことがあると答えた人は87.3%。なので、あなたが挫折してしまうのも無理はありません。ほとんどの人が一度や二度の挫折経験があります。だから必要以上に「私はなんて意志力が弱いんだ」と責める必要はないです。
対策としては、コミュニティです。同じ目的を持った仲間と切磋琢磨し、あなたが好きな人、ついていきたいと思える人のサポートを受けることで、挫折のリスクを減らし、成功率を高めていきましょう。
3. 9割の人が「自己流でやっている」
プロ野球選手を目指すのに自己流でやる。チームには入らない。東大の受験勉強法は自分で考え、作る。こんな人がその夢を本当に叶えられると思いますか?
多くの人が自己流でダイエットを試み、失敗します。正しい知識や方法を知らないために効果が出なかったり、逆効果になったりするからです。自己流でやることはプロ野球選手になりたいのにバスケットボールで練習しているぐらい意味のないものです。
対策としては、有識者からしっかり学ぶ。行き当たりばったりの思いつきトレーニングはやめること。とにかく1人の力でどうにかなるほどダイエットは甘くないです。
まとめ
以上、「40代50代のダイエットが続かない理由3選」のご紹介でした。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。