Yahoo!ニュース

片付いた家にだけ起こるプラス現象!“何個当てはまる?“片付けのプロが紹介します

ティール整理収納コンサルタント

家の中がキレイに片付いてくると起こるプラスの現象。これは実際に家をキレイにキープできている人にしか分からない感覚です。

ということで今回は、片付いた家にだけ起こるプラス現象を4つ、片付けのプロが紹介します!

1:家がイチバンになる

家のキレイがキープできるようになると、とにかく家が好きになっていきます。休みの日にやたらと出かけたくなることもなく、「むしろ家にいたい!」と強く思うように。わが家が自分にとってイチバンのお気に入りのスペースとなれば、毎日帰宅するたびに幸せな気持ちになれますよね

2:探し物がなくなる

キレイに片付いた家=すべてのモノの住所が決まっています。「どこに」、「何が」、「何個」あるのかスグにわかる状態になっているので、「あれどこに行ったかな?」とモノを探すことがなくなります。

必要な時に必要なモノが見つからない、諦めて新しく買ってきた後で探しモノが出てくる、などのストレスとはおさらばですよ!

3:疲れない

キレイをキープできている家は、必然的に視覚情報が少なくなります。棚やソファー、場合によっては床にまでたくさんのモノが散乱している状態では、家に帰るだけで一気に疲れが出てしまうもの。

目から雑多な情報が入って来ない環境は、慣れるとこの上なく心地よいモノです。仕事で疲れた日も、快適な家で過ごすことで身も心もリセットできますよ。

4:無駄遣いが減る

居心地のいい家になると、必然的に家で過ごす時間が長くなります。無計画なお出かけやショッピングがなくなることで、無駄遣いも自ずと減少!もちろん、最近は家に居ながらにして買い物ができてしまう時代ですが、片付いた家をキープしようという気持ちが強く、買い物には慎重になっていきます。

「無駄なモノを増やしたくない」という想いが、結果的に無駄遣いを減らすことにもつながりますよ

プロフィールからフォローして、最新記事をチェック!
Instagramのフォローはコチラから

整理収納コンサルタント

整理収納コンサルタント/2児の母。自分たちで管理出来る量のモノで快適に暮らす「身の丈暮らし」を提唱する、収納のプロ!関西弁アメリカ人ハーフのダディと野生児姉妹、コールダックとの田舎暮らしを満喫中。

ティールの最近の記事