季節飾りは最小限!“省スペースで楽しむメリット3選“片付けのプロが解説します
季節を感じることのできる「季節飾り」。日本独自のモノから、「ハロウィン」や「クリスマス」など様々な季節飾りがありますよね。確かに、その時期にしか飾れないモノだからこその特別感がありますが、その規模感には注意が必要です!
ということで今回は、季節飾りは最小限に限る!省スペースで楽しむメリットを3つ、片付けのプロが解説していきます。
1:忙しい時期でもスムーズな片付け
一年を通して色々とある「季節飾り」ですが、中でも一番バタつくのが「クリスマス」からの「正月」。この時期といえば、年末の仕事納めからの帰省など、一年で一番忙しい時期です。
そんな多忙を極める時期に、大きなクリスマスツリーの片付けに追われて疲弊してしまってはいませんか?コンパクトサイズのツリーにしておけば、出すのも片付けるのも一瞬!
クリスマスツリーが出しっぱなしの状態で新年を迎えることがなくなりますよ。
2:収納に場所を取らない
季節飾りが表に出てくる期間は限られていますよね。逆にいえば、ほとんどの期間はどこかに仕舞われた状態です。コンパクトなモノであれば、ササっと収納できてしまいますが、大きければ大きいほど、収納スペースの確保も難しくなっていきますよね。
特に注意したいのが、飾る期間が短い上に片付けを急がされる「ひな人形」。新しく迎える場合は、必ず収納問題を解決してからにしましょう!
3:飾る場所に困らない
核家族が増え、戸建てでもコンパクトな家が多い現代日本。更にはマンションとなると、そもそも飾るスペースにも限りがありますよね。海外のクリスマスに憧れて大きなツリーを買ってみたものの、飾ってみると居住空間が圧迫された経験はありませんか?
最初から省スペースで楽しむ!と決めておけば、こういった問題も回避できますよ。