【日野市】日野駅から7分。閑静な住宅街にある隠れ家「手打ちそば ちばい」で絶品蕎麦に出会う。
日野市の隠れた名店をこっそり紹介している地域ブロガーのひのさんぽです。
今回は日野駅から徒歩7分の「手打ちそば ちばい」を紹介したいと思います。新選組ファンにはたまらない新選組の浪漫が詰まったお蕎麦屋さんです。
甲州街道沿いにある日野宿のすぐ近くにあるはずの「手打ちそば ちばい」。甲州街道沿いにも看板が出ているものの、お店への入り口が良くわからないのです。
実は、「手打ちそば ちばい」は閑静な住宅街の中にあるお店です。甲州街道沿いではなく、日野市立第一小学校を目指していくのがおすすめです。
このあたりはさらさらと流れる用水に架かる橋も風情があり、ゆったりとした風景を楽しむことができますよ。
お店までの道のりもそうですが、住居の一部をお店にしたような「隠れ家」という言葉がぴったりの立派なお庭のある民家です。
店名でもある血梅(ちばい)とは新選組の局長近藤勇が愛でた梅の木のことだそう。
お店にお邪魔した日は2023年3月1日。庭には美しい梅が咲いていました。「ちょっとピークは過ぎちゃったかな。濃い鮮やかな色に染まるんだよ」と店主が教えてくれました。
玄関には新選組にまつわる資料やグッズが並べられていました。この日は平日のランチタイムでしたが次々にお客さんはやってきます。
和装をした粋な店主がおひとりで切り盛りされていたので、この日は残念ながら新選組の話などをゆっくり聞くことができませんでした。
店内は落ち着いた和の空間です。お座敷とテーブル席があり、大きな窓からは花を咲かせた梅の木を眺めることができます。
沢山のサイン色紙も飾ってあり、新選組にまつわるコメントも多く見受けられました。
蕎麦打ち歴40年以上という店主が丹精込めて打つお蕎麦。店主におすすめを聞いて、盛り蕎麦(800円)とかきあげ(400円)を注文!
歴史を感じる棚に心が躍ります。子ども用の小さな椅子もありましたよ。店内はテレビやBGMがなく、心地よい静寂に包まれていました。
台所から聞こえてくる野菜を刻む包丁の音や、揚げ物の音、水切りをする音が聞こえてきて、子供のころに田舎の祖父母宅へ遊びに行った記憶がよみがえります。
きました! 見るからに美味しそうなお蕎麦! 細めで、ややボリュームのあるもり蕎麦(写真は並盛)です。お蕎麦の良い香りがふわっと鼻に抜けます。
弾力と噛み応えがあり、とっても美味しい! 麺の表面に軽いざらざら感があり、そば粉の風味を十分に感じることができ、のど越しもGOOD!
ざく切りのねぎと小海老、あさりの入ったかき揚げも新食感で乙な美味しさです。ねぎの甘味、とろりとした食感が癖になります。抹茶塩できりっといただきました!
日野市の隠れた名店の一つ、「手打ちそば ちばい」。ぜひ足を運んでみてくださいね!
店名:手打ちそば ちばい
住所:東京都日野市日野本町2-16-26
電話番号:050-5487-0469
駐車場:専用1台
営業時間:火~金11:30~14:00 / 土・日11:30~15:00
定休日:月曜日