『ガンダム THE ORIGIN』再放送スタート!【HG ザクⅡ(オリジン)】ガンプラ レビュー♪
【HG ザクⅡ(オリジン)TYPE C-6 / R6.】バンダイ
[発売日]2019年4月27日
[価格]1944円(税込)
パッケージ
2023年10月5日から「BS12 トゥエルビ」で「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 前夜 赤い彗星」の再放送がスタートします。放送日時は毎週木曜の深夜2時とのことです。今回放送されるのは、2015年から2018年にかけてイベント上映された全6話をテレビシリーズ用に全13話に再編集したものになります。
前回のオリジン版のシャアザクのレビューで、腰がウィークポイントと申し上げましたが、私がパーツを取り付け忘れていただけでした。誠に申し訳ございません。全く弱点のない理想的なキットでした。以後このようなことがないよう、細心の注意を払ってライティングしてまいります。
ということで今回は【HG ザクⅡ(オリジン)TYPE C-6 / R6.】のレビューです。
全身
いつものスミ入れ&つや消しトップコートのお手軽仕上げです。成型色は見慣れている量産型ザクの淡いグリーンではなく、かなり濃いめのグリーンです。オリジン版シャアザク同様、完全にオリジン仕様です。劇中のファルメル隊を再現できるオプションパーツとデカールが付属。デニム曹長機、スレンダー伍長機、ジーン兵長機、パチェコ機を再現できます。今回はデニム仕様で製作しています。文句のつけようのない抜群のプロポーション。理想的なザクです。
バストアップ
付属のデカールが良い感じです。どうしても肩のデカールが浮いてしまうので、ちゃんと軟化剤を使うべきですね。それにしても色が濃ゆいので少しハイザックっぽく見えます。
モノアイはHアイズの裏にホイルシールを貼って引っ付けています。
暗いところでも光を拾ってくれます。
ディティール
モールド盛り盛り。大好物です。今回は全てブラックのスミ入れ用ガンダムマーカーを使用しています。バックパック上部の噴射口みたいなところは要塗装です。
RGと比較
RGのザクと比較すると色の違いは一目瞭然です。成型色に関しては、やはり見慣れているRGのカラーに軍配を上げたくなりますが、プロポーションに関しては甲乙つけがたいところです。
オプション
バズーカ、バズーカ用マガジン、対艦ライフル、ベルト給弾式マシンガン、ヒートホーク、オプションハンドパーツ。
ディスプレイ
手も足もかなり可動域が広く、各関節の保持力も高いので、思い通りのポーズがバリっと決まります。