【認知率33%】「豚ロース」と「豚ヒレ」は何が違うの?料理人の回答に…『初めて知った!』
こんにちは、料理人のぱぷちゃんです!
いきなりですが、皆さんは「豚ロース」と「豚ヒレ」の違いをご存知ですか?
スーパーやお肉屋さんでよく目にするこの2つの部位ですが、どちらを買おうか迷った経験、誰しも一度はあるのではないでしょうか。
『知らないから、記事を読んでるんだろ!』
『前振りいいから、早く教えろよ!』
そんな声が聞こえてきそうなので、早速解説していきますね!
今回の内容を事前に「Instagram」で共有し、アンケートで『初めて知った?』と質問したところ、67%の方が『はい』と答えました。なので…認知率は33%でした。
豚肉が好きな方は、ぜひ最後までお付き合いください!
今回の目次
- 「豚ロース」と「豚ヒレ」はどこの部位?
- 「豚ロース」と「豚ヒレ」の味わいの違い
- どんな料理に合う?
- まとめ
「豚ロース」と「豚ヒレ」はどこの部位?
まず、「豚ロース」と「豚ヒレ」は豚のどこの部位なのか、皆さんご存知ですか?
豚ロース:肩から腰の部分にある背肉のこと。
豚ヒレ:背骨の両側にある棒状の肉のこと。
実は、豚ヒレは一頭の豚から全体の約2%ほどしかとれない、「希少部位」なのです。
「豚ロース」と「豚ヒレ」の味わいの違い
続いて、「豚ロース」と「豚ヒレ」の味わいの違いについて見ていきましょう!
豚ロース:脂肪が適度に含まれており、ジューシーでコクがあります。赤身と脂身のバランスが良く、しっかりとした旨みが特徴。
豚ヒレ:脂肪が少なく、あっさりとした味わいで非常に柔らかいです。また、脂分が少ない分、肉そのものの風味をシンプルに楽しむことができる
どんな料理に合う?
「豚ロース」と「豚ヒレ」はそれぞれ、どんな料理に合うのか?皆さん、気になりますよね。
豚ロース:生姜焼きやソテーなど、脂のコクを活かした料理にぴったりで、ジューシーな食感を楽しめます。
豚ヒレ:とんかつなど、柔らかい食感を活かした料理に最適。脂分が少ないので、ヘルシーな料理にも向いています。
しかし、これはあくまで私の目安であり、『ヒレは絶対とんかつや!』と言うわけではありません!また、ダイエット中の方は、脂分が少ないヒレを選ぶのも1つの手です。
まとめ
- 豚ロース:肩から腰の背肉で、脂肪が適度にあり、ジューシーでコクのある味わいが特徴。生姜焼きやソテーなど、旨みを活かした料理に最適
- 豚ヒレ:背骨の両側にある棒状の肉で、非常に柔らかく、脂肪が少なくあっさりとした味わい。とんかつなど、柔らかい食感を活かした料理に最適