ポケモンGo、大人気すぎてリリース一時停止。日本での公開は先になるかも?(追記あり)
7月5日に海外で先行リリースされたNiantic×株式会社ポケモン×任天堂のゲームアプリ『Pokemon GO(正式名称はPokémon GO)』ですが、サーバ負荷のためリリースを一時停止する事態となっています。
Pokemon GOはニュージーランド、オーストラリアに次いでアメリカの3ヶ国でリリースされました。アメリカでは無料ダウンロードランキング、売上ランキングでもともに1位を獲得するほどの人気ぶりを見せています。
任天堂『Pokemon GO』、海外で大人気に。アメリカでは売上ランキング1位に輝く(篠原修司- 個人- Yahoo!ニュース)
ただ、そのあまりの人気ぶりに多大なサーバー負荷が発生し、その後予定されていた「イギリス、オランダなどでの展開はサーバー負荷により見合わせることになった」と、Nianticのジョン・ハンケ氏は米ニュースサイト『Business Insider』にコメントしています。
日本での公開はまだ先になる?
実際、そのほかの国からPokemon GOをプレイしようとすると、「サーバーに接続できませんでした、しばらくしてから再度お試しください」のエラー画面が表示され、コメント通り現在はプレイできない状態です。
日本での公開は「もうちょっとだけ先」との話でしたが、3ヶ国でこの状況を見るに日本での公開はまだ先になるかもしれません……。
Pokemon GOでは専用端末『Pokémon GO Plus』が7月下旬に発売予定と告知しています。楽しみに待っているいちユーザーとして、それまでにサーバー負荷を軽減できることを願っています。
日本リリースは今週中の可能性
WSJ記者が関係者の話として、日本でのリリースは今週中を予定していると明かしました。