捨てないで!「漬物」の空き容器は意外と便利 "捨てるのがもったいない"まさかの活用法とは
「漬物や佃煮を買うことがある」
「食べ終わった後、空き容器はいつも捨てている」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「漬物や佃煮の空き容器の便利な活用法」をご紹介します。
まさかの食材がジャストフィット
漬物や佃煮の空き容器のよくある形状といえば薄型で、そして、匂いが漏れにくいよう密閉性に優れているのも特長です。
そんな空き容器の特長を生かせるのが…
そう、スライスハムと組み合わせる場面です。
スライスハムといえば、フィルムを剥がして中身を取り出した後…
一度に全てを使いきれない場合、フィルムが反り返ってしまうため、冷蔵庫内で匂いや液が漏れ出してしまうことがあります。
そこで、佃煮や漬物の空き容器の出番というわけです。
食べかけのスライスハムを…
ラップで包み…
キレイに洗った空き容器の中に入れて…
蓋を閉めれば、たったこれだけで、匂いや液漏れを防いで保存することができます。
佃煮や漬物の空き容器は、一般的なスライスハムのサイズとピッタリと合う場合が多く、冷蔵庫内で見失うことも、逆に場所を取りすぎて邪魔になることもない、絶妙なサイズ感です。
意識しなければ、そのまま捨ててしまいそうになる空き容器。
使い方ひとつで便利に活用することができるため、もし「スライスハムをすぐに食べきれない時がある」という方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
(なお、「開封後はすぐに食べてください」等の記載があるスライスハムについては、その記載を優先してください。)
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてLINEにお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火・金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「みその空き容器」←捨てないで!まさかの活用法が便利【もはや必需品レベルの使い方とは】
「早く教えてよ」捨てずに取っておけば大活躍「毎日捨ててた」「気を付けます」【意外なモノとは】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。