「目から鱗!」塩鮭の意外な食べ方に「食べやすい」「お弁当にも良い」「期待を裏切らない」SNSで反響
「塩鮭を時々食べることがある」
「いつも焼いて食べているけど、パサパサしたり、塩辛かったりして、食べにくいと感じる時もある」
そんな方に、ぜひ知っていただきたいSNSでも大きな反響のあった「塩鮭を焼かずに美味しく調理する方法」をご紹介します。
用意するもの(2〜3人分)
- 塩鮭…2〜3切れ
- 酒…大さじ3
- 水…適量
調理の仕方
フライパンに2〜3cmほどの高さまで水を入れ…
酒を加え、中火にかけます。
水が沸騰してきたら、塩鮭を加え…
フツフツと気泡が立つくらいの火加減に調節して、蓋をして5〜6分ほど茹でれば…
あっという間に作れる、「焼かずに作る 茹で鮭」の完成です。(身を少し割ってみて、中心部まで火が通っていればOKです。)
「塩鮭って茹でて良かったの?というか、茹でるメリットって何?」と感じられるかもしれませんが…
焼く場合と比べて、鮭の身から水分が逃げにくいため、パサパサしにくく、加熱後も「しっとり、ふわっ」とした食感を楽しめるのが特長です。
また、酒を加えた水で茹でることで、魚臭さと塩辛さが抑えられ、魚が苦手な方やお子さんも、食べやすく感じていただけるかもしれません。
「ホントにオススメ!」SNSで反響多数
なお、そのまま食べても、もちろん美味しいのですが、ほぐして「おにぎり」の具材にしたり、冷めても美味しいためお弁当に入れるのもオススメです。
さらに…
粗熱をとった後、ラップで包んで冷凍すれば、必要な時にすぐに加熱して食べられるため、忙しい平日などにも便利にご活用いただけます。
洗うのが面倒に感じられる「魚焼きグリル」は使わないため、洗い物への負担感も減らせる今回の調理法を、SNSでご紹介したところ…
- 「これはホントにオススメ!あんなに辛くて苦手やった塩鮭が、マイルドで食べやすい。母親に教えてあげたら…週一ペースで晩ご飯に出てきます!まだやったことないなら絶対やってみて」(Yさん)
- 「目から鱗!やってみます」(Mさん)
- 「さっそくやってみます。お弁当にも良いですね」(Nさん)
- 「期待を裏切らない『うほぉ!』です!切り身の塩鮭を焼くではなく茹でるという発想!グリル洗いより鍋洗いの方が楽チン」(Mさん)
といったご感想をいただきました。
「塩鮭はいつも焼いていた」「茹で鮭、美味しそう」と思ってくださった方は、ぜひ一度お試しいただければ幸いです。
忙しい人に知ってほしい「時短レシピ」や「料理テク」などを、まとめてLINEにお届けする「食の知恵袋」が9月25日から配信スタート。毎週火・金曜日の11時58分にお届けします。
「ゆっくり料理する時間はないけど、美味しいものを食べたい」そんな方は、ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「ヨーグルト」そのまま食べないでください「メーカー公式」意外な食べ方【簡単で美味しい】まさかの組合せ
「ハム」そのまま食べないで「すごすぎる」「我が家でも大人気」意外と知らない【簡単で美味しい食べ方】
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。