ハズレのデラウェアを買わない選び方!たった3つのコツを八百屋が伝授
八百屋歴10年の青髪のテツです。
9月が近づいてきて、ぶどうや梨など秋の果物の売り場面積が広がってきましたね。
「でも旬の果物って値段も安くないし、当たり外れが多くてなかなか手が出せない」という方も多いのではないでしょうか。
比較的安くておいしい果物といえば、この時期デラウェアがおすすめです。
そこで今回はデラウェアについて「鮮度がよくおいしい個体を選ぶ方法」について紹介していきます。
他のぶどうにも応用できる話なので、気になる方は最後まで読んでいってくださいね。
デラウェアの選び方
デラウェアを選ぶときたった3つのコツを押さえておけば、鮮度が悪い個体を引くことがなくなります。
そのコツとは...
・軸が緑色
・脱粒していない
・皮に白い粉がついている
1つずつ簡単に説明していきます。
デラウェアの選び方①軸が緑色
デラウェアに限った話ではなく、ぶどうを選ぶときは、軸の色を確認しましょう。
私たち八百屋もぶどうの鮮度をチェックするときは、まず軸の色をみます。
鮮度の良いデラウェアは軸が緑色をしていますが、鮮度が落ちてくると茶色く枯れて徐々に黒ずんでいきます。
軸が変色したぶどうは私のお店では値下げして販売していますが、普通に定価で販売しているお店もあります。
軸が緑色のデラウェアは鮮度が抜群というわけです。
デラウェアの選び方②脱粒していない
次にデラウェアの粒が脱粒していないかをチェックしましょう。
脱粒というのは、デラウェアの粒が軸から外れてしまうことをいいます。
デラウェアは比較的脱粒しやすい品種なので、売り場でもかなりの量が脱粒してしまっているものが散見されます。
実がぎっしり密集しているデラウェアを選ぶと鮮度の良いものを食べることができますよ。
デラウェアの選び方③皮に白い粉がついている
デラウェアの皮には、ブルームと呼ばれる白い粉がついている場合があります。
よく農薬と勘違いされがちなのですが、この白い粉は農薬ではなく、デラウェア自身から出てくる天然成分なんです。
農家さんはこのブルームがとれないよう慎重に収穫作業をしますが、それを農薬と間違われているとなると悲しいですよね。
ブルームは鮮度が良いデラウェアの証なので、しっかりブルームがついている個体を見かけたら心の中でガッツポーズをしてカゴの中に入れましょう。
デラウェアの選び方まとめ
今回は鮮度がよくおいしいデラウェアの選び方を紹介しました。
今回紹介したデラウェアの選び方を使って、この秋はたくさんぶどうを食べて頂けると嬉しいです。
他にも「農家直送の抜群においしいデラウェアを取り寄せる方法」や「おいしくぶどうを冷凍する方法と食べ方」という記事も書いているので、気になる方は読んでみてくださいね。