【木村屋】ジャンボ蒸しケーキのチーズ版「北海道Wチーズ」が"むっちりふわふわ食感"でやみつきになる!
あんぱんを発明し、日本に菓子パンを普及させた店の1つとして知られる木村屋が、昔から販売していて、現在でも人気を誇る菓子パンとして「ジャンボ蒸しケーキ」があります。
このジャンボ蒸しケーキには実はチーズバージョンがあります。
「ジャンボ蒸しケーキ 北海道Wチーズ」です。
サイズやパッケージ、外見は木村屋が販売するジャンボ蒸しケーキとほぼ同じです。
値段は106円です(店によって異なる場合があります)。
パッケージによれば、北海道ゴーダチーズとクリームチーズを使用しているそうです。2種類のチーズを使っているという意味で、商品名に「北海道Wチーズ」という言葉がついているのでしょう。
ちなみに似たような商品は、以前も販売されたことがあります。小さいサイズのチーズ蒸しケーキが2つ入っていました。
チーズ蒸しケーキといえば山崎製パンの「北海道チーズ蒸しケーキ」が不動の知名度を誇りますが、最近ではセブンイレブンやファミリーマート、ローソンからも時々販売されます。
北海道チーズ蒸しケーキとの違いにもふれつつ、木村屋のチーズ蒸しケーキを食べた感想を紹介します。
その印象は、小さいサイズのチーズ蒸しケーキのジャンボバージョンといった感じです。質感はかなりジャンボ蒸しケーキに近く、弾力のあるふわふわした感じがあります。
山崎製パンの北海道チーズ蒸しケーキは、ふわふわの中にしっとり、ほどけるような質感がありました。一方で木村屋のチーズ蒸しケーキは、ほどけるような感じはなく、弾力があって「ふわっ」あるいは「むちっ」とした感じがあります。この食感がけっこう気持ちよく、やみつきになります。
木村屋の蒸しパンが好きな方であれば、気に入ると思います。
味については、ほんのりチーズの風味があるような気がする、そんな印象です。
チーズのコクや臭み、風味がガツンとあったり、あるいは酸味があったりするわけではありません。ほんのりチーズの風味がある程度です。
プレーンの蒸しパンとはもちろん違う味ではありますが、全体的には似た印象です。チーズ感はほんのりといった感じなので、全体的にはとても食べやすいです。蒸しパン好きの方なら気に入ると思います。
【補足情報】
商品名:ジャンボむしケーキ北海道Wチーズ
値段:106円(店舗によって異なる場合があります)
カロリー:391kcal
購入場所:まいばすけっと(他のスーパーでも購入できると思います)
調べたところによると、ジャンボ蒸しケーキはチーズ、プレーン以外にも、抹茶、チョコ、キャラメルなどがあるようです。スーパーでは一部の商品しか見つけることができませんが、木村屋のオンラインストアで色々な蒸しケーキが購入できます。
また別ブログではこれまで販売された蒸しパン系のチーズケーキをまとめて紹介しています。興味がある方はぜひご覧いただければと思います。