【川越市】国道16号沿いに新店舗が開店予定! 川越市民なら知っておきたい「山田うどん」の特集です!
「ファミリー食堂 山田うどん食堂」(以下、本文中は「山田うどん」)は埼玉県を代表する飲食店の一つで、テレビなどのメディアではよく「埼玉県民のソウルフード(のお店)」として紹介されます。そして、川越市内で「山田うどん」の新店舗がオープンに向けて工事中です。そこで今回は埼玉県民、川越市民なら知っておきたい「山田うどん」の情報をお届けします。
川越インターチェンジ近くに新店舗が開店予定
まずは新店舗の情報です。
「山田うどん」の新しい店舗が川越インターチェンジ近くの国道16号沿いに開店予定です。
上の写真を見ていただければわかるように、こちらの建物は以前は「らあめん花月嵐 川越南大塚店」が営業していました。いわゆる「居抜き」というかたちになるのでしょう。
オープンは2024年5月23日を予定しています(求人サイトによると店舗名は「川越インター店」とのことです)。
【店舗情報】
- 店舗名/ファミリー食堂 山田うどん食堂 川越インター店
- 住所/埼玉県川越市かし野台2-3-7
- 開店情報/2024年5月23に開店予定
本社は所沢市で川越市内に5店舗
続いては「山田うどん」の基本情報です。
「山田うどん」の本社は埼玉県所沢市にあります。関東各地に店舗を展開しているのですが、とにかく埼玉県内に店舗が多いのが特徴の一つです。公式サイトによると川越市内には5店舗あります。
また、歴史は古く、所沢市金山町に一号店が開店したのは1965年とのこと。
他の都道府県よりもたくさんのお店があって、歴史が古い……。これが「埼玉県民のソウルフード(のお店)」といわれる由縁でしょう。
なお、シンボルマークのやじろべえは 童謡「かかし」の歌詞「山田の中の一本足のかかし」に由来するようです。
早くて、安くて、うまい!
「山田うどん」は早くて、安くて、うまいお店です。
私は2024年2月21日に川越市内の木野目店に足を運びましたので、そちらの情報をベースに料理を紹介します。
メニューはこちら↓
この日は日替わりセットを注文しました。水曜日なのでかつ丼セットです。
やはり注文からそれほど待たずに料理が運ばれてきましたし、味はもちろん美味でした。
【店舗情報】
- 店舗名/ファミリー食堂 山田うどん食堂 木野目店
- 住所/埼玉県川越市木野目1553-1
- 営業時間/9:00~21:00
ちなみに私の友人は温かいうどんに「彩の国黒豚コロッケ」をひたして食べるのが大好きです。よければ皆様もお試しを。
また、「山田うどん」はお店としては午後の休憩はなく、「急用でランチタイムに食事をできなかった…」という時(例えば15時ぐらい)にでも美味しい食事を楽しめます。
なお、「山田うどん」は店舗によって定休日や営業時間が異なることがあるので、公式サイトなどで情報を確認してからお出かけになると安心です。
以上、今回は「山田うどん」の特集でした。