【川越市】お店の変化は時代を写す鏡のよう…。昭和から続くお店の閉店情報をまとめて紹介します
お店の開店・閉店の変化は時代を反映するといわれています。今回は最近、2024年秋以降に惜しまれながら閉店(廃業)したお店をまとめて紹介します。どちらも昭和の時代から続く、歴史あるお店です。
せんべいの工場直売店「川島屋」
西武新宿線・本川越駅の近くにあるせんべい工場の「川島屋」が閉店しました。
「川島屋」は敷地内のお店でせんべいを販売する工場直売店でもありました。
閉店したのは2024年9月です(お店の関係者のコメントより)。創業は1927年で100年近い歴史がある老舗で(以前の公式サイトより)、リーズナブルな価格帯でせんべいを購入できるお店として人気でした。
【閉店情報】
- 店名/川島屋
- 住所/埼玉県川越市中原町2-18-1
- 閉店について/2024年9月に閉店
クリーニング店「須永商会」
蓮馨寺の近くにあるクリーニング店「須永商会」も閉店しました。
正確な閉店日は確認できませんでしたが、今年(2024年)の秋頃に閉店したことは間違いなく、10月には閉店を知らせる案内が店頭に掲示されていたそうです。
お店の正確な歴史も確認できませんでしたが、近隣の方のお話では「いつから営業していたかはわかりませんが、私はこちらの先代が営業していた頃から知っているので、少なくとも昭和の時代からは営業していたと思います」とのことです。
【閉店情報】
- 店名/須永商会
- 住所/埼玉県川越市連雀町32-1
- 閉店について/2024年秋頃に閉店
耳鼻咽喉科の診療所「旭町耳鼻咽喉科診療所」
川越市立川越高等学校の近くにある耳鼻咽喉科(じびいんこうか)の診療所「旭町耳鼻咽喉科診療所」も廃業しました。
こちらの廃業については廃業前に関係者様に確認させていただきました。
「旭町耳鼻咽喉科診療所」は2024年10月30日をもって廃業しました(こちらは毎週木曜日がお休みのため10月31日ではなく10月30日となったそう)。40年以上、営業していたそうです。
【閉店情報】
- 店名/旭町耳鼻咽喉科診療所
- 住所/埼玉県川越市旭町2-7-14
- 閉店について/2024年10月30日をもって廃業
昭和後期に比べると、最近は個人経営のお店は減少傾向にあるようです。それは本記事で紹介したクリーニング店にも当てはまるようで、クリーニング業の事業所数は平成26年(2014年)と平成16年(2004年)の比較でも、10年間で12.3%減少したそうです(厚生労働省の公式サイトで掲載されている「クリーニング業の実態と経営改善の方策」より)。時代は回る(変わる)ものですね……。