油揚げを焼き鳥風に!節約と時短が叶う万能アレンジ
噛んだときにジュワっと広がる旨味がたまらない「油揚げ」。
味噌汁に入れたり煮物にしたりと、子どもから大人まで楽しめる食材のひとつです。
しかし、調理法にマンネリ化してしまった……という方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、油揚げを焼き鳥風にアレンジするレシピをご紹介します!
油揚げを焼き鳥風にアレンジするメリット
・節約につながる
・調理時間の短縮が可能
・植物性たんぱく質を摂取できる
油揚げは比較的安価で手に入るため、一般的な焼き鳥に使われる鶏もも肉と比べて節約につながります。
また火が通るのに時間がかかる鶏もも肉ですが、調理済みの状態で販売されている油揚げを使えば時短にも!仕事終わりの晩酌にもうってつけです。
植物性たんぱく質を含むのも、油揚げの特徴。動物性たんぱく質を抑えたいときにもおすすめです。
肉厚な油揚げを使えば、食べ応えも十分得られますよ。
焼き鳥風油揚げのレシピ(調理時間10分)
材料(4本分)
油揚げ……2枚
長ねぎ……1本
しょうゆ……大さじ1
みりん……大さじ1
砂糖……小さじ1
ごま油……小さじ1
1. 長ねぎと油揚げを切る
油揚げは4等分に切る。
油揚げの幅に合わせて長ねぎを切る。
2. 竹串に刺す
油揚げを蛇腹状にして竹串に刺す。
長ねぎと交互に2つずつ刺す。
3. 加熱して味付けする
フライパンにごま油をひき、食材を刺した竹串を焼く。中火で2分ほど焼いたら裏返し、全体に火を通す。
こんがり焼き色が付いたら、しょうゆ、みりん、砂糖を加える。全体に絡んだら完成!
このレシピのポイント
・油揚げは蛇腹状にする
・焼き目が付くまで火にかける
・必要に応じて油抜きする
油揚げは蛇腹状にすることで食感が増し、満足感がアップします。口に入れたときにジュワっと広がる旨味も存分に味わえますよ。焼き目を付けることで、食欲そそる見た目に。
本レシピでは油抜き不要の油揚げをしています。使う商品によって油抜きが必要なので、パッケージをチェックしてください。
節約と時短を叶える!満足感ばっちりな油揚げアレンジを楽しんで
節約レシピとしても時短レシピとしても大活躍な「焼き鳥風油揚げ」。
ご紹介した具材だけでなく、ミニトマトやピーマンを刺すアレンジもおすすめです。手軽に購入できる油揚げを使って、こだわりの1本を作ってみましょう!
Instagramでは、おうちで居酒屋気分を味わえるおつまみレシピをたくさん紹介しています。ぜひチェックしてみてください!
※本記事はアサヒコさまの協力により、「昔あげ」を提供いただきました。本記事制作にあたってはガイドラインに基づき公平中立に制作しています。