「袋入り食品」の収納に採用!冷蔵庫内での迷子がなくなった意外な100均グッズ
家事グッズマニアで主婦歴20年以上のあやねぇです。袋に入っているもやしやサラダパック。一度に全部使えたらいいのですが、中途半端に余ってしまうことがありますね。封を開けていないものを含めて、冷蔵庫で保存する際に使って大正解だったキッチングッズをご紹介します。
使うのは「ディッシュスタンド」
本来はお皿を並べるために使う「ディッシュスタンド」。仕切りやみぞに合わせてお皿を収納するものですが、袋入り食品を入れてみると同じようにきれいに並んだため使うことにしました。使っていくうちに驚くほど便利で、手放せなくなっています!その理由を見ていきましょう。
自立する
ディッシュスタンドに立てて収納することで見やすくなります。これまで冷蔵庫の壁面に立てかけたり、ほかの食材の間に入れたりして立たせる工夫をしてきましたが、このアイテムを使うことでその必要がなくなりました。また、仕切りの間隔が約3cmでもやしやサラダパックのようなかさばるものから福神漬けのようなスリムなものまで、立てて入れられます。存在を認識できるようになり、食べ忘れがなくなりました。
1つずつ仕切られる
ディッシュスタンドの仕切り1つに対して袋入り食品を1つ入れることで、冷蔵庫内で食品が迷子にならないのです!とくに使いかけの食品はいつの間にか庫内の奥のほうに追いやられていることがありませんか。ディッシュスタンドの仕切りにきちんと収めることで回避できます。
また、大きさがバラバラでも仕切られた空間に入れることで安定します。置く向きは縦・横どちらにも対応していることから、縦置きの場合は日持ちのしない食品や使いかけの食品が目に留まるよう前に置いたり、小さいものから順に並べたり、工夫次第で食品の管理が楽になりますよ。
使っているのは100均アイテム
筆者宅ではダイソーの「木製お皿立て」を使っています。限られた空間の冷蔵庫内に入れるのにちょうどよい大きさで、高さが7.5cmと低い棚にも入ります。
商品名:木製お皿立て(ゴムの木)
JANコード:4549131637304
価格:110円
サイズ:幅11.5cm×奥行き18cm×高さ7.5cm
食品の収納に大活躍!
長年袋入り食品が迷子になって困っていましたが、この方法で解決できて助かっています。同じように困っていたらぜひ試してみてくださいね。
※記事内容は個人の感想や見解を含みます。
※商品情報は執筆当時のもので、読まれる時期によって異なる場合があります。
※プロフィールからフォローすると家事や暮らしのプチストレスを減らす工夫をいち早くチェックできます。