【豆苗のNG】やってたらすぐにやめて!豆苗のNG行動3選!根元ギリギリで切っちゃダメだよ!
節約の強い味方「豆苗」。この記事では豆苗のNGを3つお伝えします。水をあげるとき、水の高さを気にしていますか?根元ぎりぎりで収穫していませんか?何度も収穫しようとしていませんか?NG行動をぜひ記事でチェックしてくださいね。
水のあげすぎ、あげなさすぎはNG
豆苗は水で育つ野菜です。買ってきた豆苗は深さのある容器に移しましょう。水は豆が浸からない高さが目安です。
水が多すぎると根腐れやカビの原因になりますよ。また、水を切らすとすぐにしおれてしまうので、水のあげなさすぎも避けましょう
水は1日1回、夏場の場合は2回変えて清潔な状態をキープしてくださいね。
豆苗を根元ギリギリで切るのはNG
豆苗を切るとき、根元付近で切っていませんか?種のすぐ上で切ってしまうと新しい豆苗が生えづらくなります。豆苗を切る際は「脇芽」と呼ばれる、小さな葉が出ている部分を確認しましょう。
下から数えて2番目の脇芽の上で切ってくださいね。次の豆苗が生えやすくなりますよ。
成長しすぎ、繰り返しすぎる栽培はNG
豆苗は切ったあとも水をあげれば再度週収穫はできますが、多くても3回程度にとどめましょう。栄養が少なくなり、成長が遅くなり、またおいしさも落ちてきます。また、豆苗は成長のとても早い野菜です。放置しすぎると硬くなり、味も落ちてしまうので、適切な長さになったら収穫して食べるようにしてくださいね。
豆苗をおいしく食べよう
豆苗のNG行動やっていませんでしたか?紹介したNG行動を避けて、豆苗を毎日おいしくいただきましょう。
※個人の経験、見解を含みます。
※記事の内容は記載当時の情報であり、現在と異なる場合があります。
★フォローしていただくと、カルディや業務スーパーのお役立ち情報をお届け!自宅で外食気分を楽しみましょう。