【肯定と受容の違い】全肯定するのがカウンセラーの仕事ではないし、それはカウンセリングではありません。
こんにちは。
精神医学と性格心理学に詳しい
心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。
私は、10数年以上前から、若いカウンセラーの教育分析もスーパーバイズも経営コンサルティングも積極的にしているのですが、ある時、「カウンセリングの勉強をし始めた」とおっしゃる人から、「カウンセラーは、クライアントの話を全肯定するのですよねぇ」と訊かれました。
誰に習ったのでしょう?
どこで学んだのでしょう?
私は静かに言いました。
「いいえ。カウンセラーは、基本、原則としてですが、クライアントの話に対し、肯定も否定もしないんですよ」
「えっ、そうなんですか!?」
「だって、『自殺したい』とか『人を殺めたい』と言うクライアントに対し、肯定なんかできないでしょう。また、『自分の部屋に盗聴器が仕掛けられている』と言う統合失調症の方に肯定なんかしていたら、どんどん症状が悪化してしまいますよ」
カウンセラーは、クライアントを受容するのです。
「自殺したい」と言うクライアントを受容する、「人を殺めたい」というクライアントを受容する、「部屋に盗聴器が仕掛けられている」というクライアントを受容するのです。
肯定と受容は違います。
肯定とは、相手に対し、良い意味づけをすることです。
肯定とは、相手の主張や意見に賛成の意を表することです。
受容とは、相手の存在そのものを受け止めることです。
受容とは、正しいとか間違っているとか、評価しない態度です。
もう少し具体的に言うと、
「自殺したい」と言うクライアントの気持ちや感情をよくよく理解したうえで、自殺するという行為に対しては、肯定はしないということです。
「人を殺めたい」と言うクライアントの気持ちや感情をよくよく理解したうえで、人を殺めようという行為に対しては、肯定はしないということです。
「盗聴器が仕掛けられている」というクライアントの気持ちや感情をよくよく理解したうえで、その思考を支持しないということです。
上記のことがわかってくると、
カウンセラーとしてもう一段、腕が上がると思います。
さらにもうひとこと。
私は若いカウンセラーに対しては、ティーチャーのイメージが強いかもしれませんが、私のカウンセリングは、クライアントの話に、ひたすら耳を傾ける共感的傾聴です。私も、助言で救われるのなら、積極的にクライアントに対し助言しますが、助言で救われることは少なく、やっぱりクライアントを救うのは、深い共感、共感的理解だなだと思う次第です。
※「救う」なんて、偉そうに言ってごめんなさいね。正しくは援助です。
今日も最後までお読みくださって、どうもありがとうございます。
心から感謝申し上げます。
この記事を書いた人は、心理カウンセラー(公認心理師)の竹内成彦です。