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低評価のボアアップキット買ったけどシッカリしてた!こりゃ良い買い物でした(2ストスクーター改造)

DIY道楽のテツ元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

#スクーター #改造 #ボアアップ

最強にして最後の2スト原付スクーター「スズキのZZ(ジーツー)」再び登場です。エンジン動くように直して公道走行したのですが、原付ゆえの30キロ制限で性能の半分も発揮できずにいたので、【封印解放】(つまりはボアアップ)することになりました~!まずはカバー類を外してエンジンを分離しますよ~

(YouTubeへのリンクです)→ 【スズキ ZZ(ジーツー)原付封印からの解放①】KN企画 59.4cc ボアアップキットを買いました!まずはエンジンを外しますよ~

ボアアップキットを買ったぞ

スズキのZZ用、KN企画の59.4cc。

こちらのメーカーのボアアップキットはとてもリーズナブルで手に入りやすいのだけど、口コミにちょっと気になることが書いてあったんだよね。

使えない。

バリがひどい。

焼き付いた。

それってダメなやつじゃん?

だけど、選択肢がなかったことと、価格に惹かれて買ってみて届いたのがこちら。

一見するととてもまともそうなんですが…??

闇雲に組み付けてエンジンが焼き付いても嫌なので、ちゃんとチェックしてみましょうかね。

口コミに書いてあったポートを見てみると、何だしっかりバリ取りしてるじゃないですか。

シリンダー内側のホーニングはちょっと荒い気がするけど、たっぷり油が塗ってあって、もちろんバリ取りの切粉なんて残っちゃいない。

ここでもうちょっとチェックしてみようか。

バリを取るために面取りする時に、刃物が悪かったり押し付けたりすると逆方向にバリが発生する「返し」が出たりするもんだけど…

お、大丈夫なようです。

ついでにピストンリングをつけてない状態のピストンをシリンダーに入れてみる。

自重でスルッと落ちてくれました。

これが当たり前なのだけど、以前買った大陸製のボアアップキットはこのピストンがきつきつだったんですよね。

もしそんなクリアランス0のピストンでエンジンをかけたら熱膨張で大きくなった瞬間に焼き付き必至なので、面倒臭がらずにチェックしておくのが吉です。

そんなわけで、このボアアップキットは全くもって問題なし(( ∀ ))/

口コミにあった苦労した皆様は、運が悪かったのか、それとも古い書き込みなのでしょうかね。

何はともあれ、ボアアップの準備は整いました。

さあ、次回は組み付けるよ。

(`・ ω・´)ゞビシッ!!

(YouTubeへのリンクです)→ 【スズキ ZZ(ジーツー)原付封印からの解放①】KN企画 59.4cc ボアアップキットを買いました!まずはエンジンを外しますよ~

元プロの溶接工で2児の父。バイク大好き&ママチャリ乗ってます

こんにちは!DIY道楽のテツです。 父から「無いものは作る」精神、母からは道楽者の血を受け継いだ47歳二児の父です。 趣味は古いバイクや自転車をレストアして新たな命を吹き込むこと!バイクや自転車(特にママチャリ)、車のレストア、改造、修理、メンテナンスを楽しんでいます。また、何かを育てたり維持管理するのも好きなので、家庭菜園や掃除もやっています。 DIYは金属加工、100ボルト溶接、木工、家のリフォーム、工具の使い方など幅広く取り上げます。高価な工具も良いですが、コスパの高い百均(100円ショップ)の工具の使い勝手もレビューしていきたいと思います。お付き合いのほど、よろしくお願いします!

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