おうちで縁日、夏祭り!100均グッズも使いながら、射的や金魚すくいを用意できます
感染対策で、今年も「夏祭り」が中止になった地域も多いのではないでしょうか。子どもが4人いるわが家では、数年前から毎年「おうち縁日」を開いています。100円ショップなどで用意したおもちゃや簡単なごはんで用意する「おうち屋台」で楽しむ、わが家の「おうち縁日」をご紹介します!
●射的
空き箱と、100円ショップで購入したおもちゃの鉄砲、小さなお菓子を組み合わせて用意します。小さなお菓子に吸盤付きの矢が当たれば、お菓子をもらえるというわけです。
●金魚すくい
金魚すくいでも、100円ショップで買ったものが活躍します。100円ショップのおもちゃコーナーでよく見かける、魚すくいセットの「ポイ(すくい網)」を使います。丈夫なネットで作られたポイは水に浸かっても破れないので、どんどん金魚をすくえます。金魚は、数年前にネットショップで購入した、水に浮くぷよぷよの魚を使っています。
●宝探し
最後は、宝探しです。上の子たちが家じゅうに隠した「鍵の形のチョコレート」を、ヒントをもとに探していきます。
例えば、2歳の次女へのクイズは、「保育園にせおっていくものは?」・・・「リュックだ!!」。リュックの中に鍵型チョコレートが隠してあるわけです。
●おうち屋台
この日の夕飯は、縁日風に「おうち屋台」です。用意するものはごく簡単なもの。竹棒があらかじめささったフランクフルト(焼くだけ)。焼きそば。だしに浸した冷たいきゅうり。電子レンジでチンするだけで出せる冷凍たこ焼き。あとは、チョコバナナセット(スティックやチョコレート、カラースプレーがセットになっています)。簡単に用意できて、縁日っぽいものです。
飲み物は、氷を入れたボウルにジュースとビールを冷やして用意。好きな時に飲めるようにします。
毎年続くわが家の「行事」のひとつ、おうち縁日&夏祭り。実はわが家の縁日遊びは、数年前の初回こそ私が色々用意したものの、今では上の子たちが企画して用意してくれるようになりました。各コーナーのセットや手描きの看板は、中1長男と小4長女が用意してくれたものです。今年私が手伝ったのは料理コーナーのみでした。下の子たちが楽しんでくれるうちは、来年も再来年も続けていきたいと思っています。
文・写真 ベリー
60平米賃貸マンションで4人の子供を育てるフルタイムワーキングマザー。夫婦双方の実家から遠く離れて住む核家族。ブログ「ベリーの暮らし」を毎日更新。家事やごはん作りをなるべくラクに、教育費を抑えつつも成績上位を目指して、塾なし家庭学習7年目の日々を綴っています。
Instagram: berry.kurashi