ふたぼし【会津若松市】朝ラーで驚きの値段 安いので食べ過ぎ注意 中華そば
飲食、観光、会津ぶらぶら。朝寝、朝湯が大好きな あいづ くらし、です。
(庄助さんばりのダメ人間みたいな自己紹介ですが、そこはご笑覧)
朝ラー(朝ラーメン)
お隣の喜多方市は、喜多方ラーメンで有名で、朝ラーを提供する店が多くあります。
会津若松市にも何店かあり、今回はその1店へ行ってきました。
中華そば ふたぼし
「ふたぼし」へランチには行った事があるのですが、朝ラーは初めて。
平日7:30〜10:00までのメニューがあり、ずっと気になってました。
平日の休みでチャンス到来。
朝ラーに限らず、ふたぼしではスープを3種類から選びます。
- 超あっさり:魚介系のみ
- あっさり:動物系+魚介系
- こってり:豚の背脂(せあぶら)入
スープは動物系のみにもしてもらえますし、麺の硬さや味の調整もOKとメニューに書いてありました。
店の紹介では、
「煮干し香る無化調淡麗醤油ラーメンと塩ラーメンのお店」
となっています。
さて、朝ラー実食です。驚きのプライスも含めて紹介。
かけそば 300円 (醤油、こってり)
縮れの強い麺です。
食感は硬めで、あまりモチモチ感はありません。
かなり個性豊かな麺。(単に、会津では珍しいだけ)
鈴木製麺と麺箱に書いてあります。
スープは、背脂たっぷりネギたっぷりですが、煮干しが香り立ち、魚介系の甘さがしっかりしています。
「かけそば」なので具なし、それでも300円は魅力です。
具が欲しい人には、(得)そば 500円というメニューもありました。
メニューの写真で見ると、チャーシューは1枚ですが、他にナルトとメンマが入っています。
ネギはどちらにも入ります。
どうしても、300円の「かけそば」を食べたかったのですが、具なしは寂しかったので・・・
トッピング チャーシュー 300円
トッピングでチャーシューも頼みました。
かけそば 300円 + チャーシュー 300円。
(得)そばより100円高いだけですが、それで、チャーシューが3枚も多くつくのです。
(ナルトやメンマはつきませんが)
鼻高々で説明してますが、注文した時は全く気づいてませんでした。
チャーシューもしっかり味。
食感は適度にあり、好みです。
水はセルフ。
かなり食べてから、気づきました。
食べていると、他の人の注文が聞こえてきます。
「かけそば ハーフで」
聞き間違いかもしれません。店の人に尋ねました。
「かけそば、 200円でハーフにできますよ」
(大人だけど、それを頼んでいいんだ)
200円だよ。
かけそば ハーフサイズ 200円 (塩、あっさり)
ハーフサイズなら食べれると思ってしまいました。
それで追加で注文。
メニューに「麺類ハーフサイズ(半額)できます」とは書いてありましたが、これは通常メニュー品に対してです。
まさか、かけそばもできるとは思わなかったのです、半額ではありませんが、200円です。
今度は「塩 あっさり」スープ。
こちらもしっかり味。
スープを飲み比べると、最初の醤油味の醤油風味がはっきりとわかります。
お腹いっぱい。
朝から、食べ過ぎ。
店内
入口から入って左が小上がり。
中央がカウンター席、この向かいがテーブル席になっています。
家族連れも訪れ、
仕事のグループと思われる人たちも訪れ、
お一人様も訪れて、多くの人に利用されています。
店舗
写真右の建物が「ふたぼし」。
道路を挟んで向かいの建物は「会津中央病院」。
写真奥からは「ふたぼし」に入れますが、反対車線からは入れません。
手前の赤白のポールが立っているところは、以前は看板が立っていました。
なかなか入りづらく、出づらい立地です。
駐車スペースも狭めなので、安全運転で。
CLOSE 15:00
会津若松市内の朝ラー店の中では、遅くまでやっている店になります。
繰り返しますが、「(得)そば」「かけそば」は、平日7:30〜10:00のメニューになりますのでお間違えなきよう。
【中華そば ふたぼし】
住所:〒965-0006 福島県会津若松市一箕町大字鶴賀下居合63−4
定休日:月曜日
営業時間:7:30 〜 15:00
駐車場:店舗前数台
中華そば ふたぼしインスタグラム
会計で「800円です」と言われた時、思わず「何か抜けてませんか」と聞いてしまいました。
足し算もできないようで恥ずかしい。
【関連記事】
喜多方市 坂内食堂 喜多方ラーメン 平日狙いの 朝ラー (会津暮らし)
会津若松市 大笑家(たいしょうや) 朝ラー、ランチ (会津暮らし)
会津若松市 ラーメン ふくまる(福○) 朝ラーメン (会津暮らし)
* 本記事はライター「あいづ くらし」の主観に基づいています。
本内容に対しまして、yahoo及び店へのお問い合わせはご遠慮ください。