鶏もも肉からこんなに脂が出るって知ってた?知らないと損をする、ヘルシー照り焼きチキンの作り方
こんにちは、料理ブロガー筋肉料理人です。ご存じの方も多いと思いますが、知らないと損をするヘルシー照り焼きチキンの作り方を紹介させて頂きます。鶏もも肉の余分な脂をしっかり抜き、脂を取り除いてから照り焼きにすると、タレが鶏もも肉にしっかり絡んで美味しくなり、抜いた脂の分カロリーカットされてヘルシーに仕上がります。
大人気料理の照り焼きチキンですが、使う部位によって大きくカロリーが違い、味も違います。
鶏もも肉皮付き 100g 253キロカロリー
鶏もも肉皮無し 100g 138キロカロリー
鶏むね肉皮付き 100g 244キロカロリー
鶏むね肉皮無し 100g 121キロカロリー
鶏むね肉の皮を取って作れば、皮つき鶏もも肉の半分以下のカロリーで作れますが、ご存じの通り、皮無しの鶏むね肉ではいつも食べてる美味しい照り焼きチキンにはなりません。照り焼きチキンは皮付きの鶏もも肉じゃないと、あのコクと旨味は出にくいです。
照り焼きチキンは鶏もも肉がやっぱり美味しい!
そこで今日は鶏もも肉を使い、余分な脂をしっかり落として、美味しいけどかなりヘルシー!な照り焼きチキンレシピを紹介させて頂きます。ポイントは皮の脂の落とし方です。
ヘルシー照り焼きチキン
まずは作り方動画をご覧ください。
材料2~3人分
鶏もも肉 2枚(1枚250g)
キャベツの千切り 150g~お好みで
ミニトマト 2~3個
塩 少々
黒こしょう 適宜
マヨネーズ 適宜
サラダ油 小さじ1
A:照り焼きのタレ材料:混ぜ合わせておきます。
しょう油、みりん、日本酒 各大さじ3
砂糖 大さじ2
作り方
1)鶏もも肉は全体を包丁の先で突き刺して筋切り、塩と黒こしょうを軽くふります。※塩は小さじ1/2位です。室温で15分置いて馴染ませ、肉の温度を上げて熱が通りやすくなるようにします。
2)フライパンにサラダ油を引いて火にかけ、鶏もも肉の皮を下にして入れます。火力を弱火にして15~20分、皮がカリカリになるまで焼きます。※その間、肉は返しません。
3)皮がカリカリになったら肉を返します。皮から出た脂をキッチンペーパーで吸い取ります。※キッチンペーパー2~3枚分。※余分な脂を吸い取る事でカロリーカットし、照り焼きタレが鶏もも肉に絡みやすくなります。
4)混ぜ合わせたAの照焼きタレを加え、強火で沸騰させます。肉を返して馴染ませ、タレに軽くとろみがついたら火を消します。
食べやすく切り、キャベツの千切りと一緒に盛り付け、マヨネーズとミニトマトを添え、フライパンに残ったタレをかけて出来上がりです。
ヘルシー照り焼きチキンの完成です!皮目をしっかり時間をかけた焼いたので脂っこさ無し!照り焼きチキンのコクのある旨味たっぷりで美味しいです。これはビールにもご飯にも合う味で子供から大人まで美味しく食べられます。
今回、皮付き鶏もも肉2枚の皮目からじっくり焼く事で、キッチンペーパー3枚分の余分な脂を吸い取る事が出来ました。大さじ3杯に近い脂質をカットできたことになります。
照り焼きチキンは鶏もも肉が好き!だけどカロリーはできるだけカットしたい・・・・そんな時はこの作り方をお試しください。