Yahoo!ニュース

【濃厚煮干し:埼玉県】県外からもファンが訪れる濃厚な煮干しそばは麺の大盛りも同料金!!

着物ラーメン女子・あき旅するラーメン・グルメ和装愛好家

「キャンピングカーと着物とラーメンと」「埼玉県:南古谷駅」

埼玉県川越市:中村屋総本山

煮干しそば 850円 味玉 100円
鶏そぼろご飯 200円

「中村屋総本山」おすすめポイント

  1. 濃厚な煮干し!がつんと濃厚な煮干しは満足度高め
  2. 広々とした駐車場で停めやすく、店の外にも待ち椅子あり
  3. おしゃれな店内は女性一人でも入りやすい

キャンピングカー生活69日目・ラーメン店79店舗目・94杯目

さて、煮干しの名店としてリスナー様に紹介していただいた「中村屋総本山」にお邪魔してきました!

大きな看板ですぐに見つけることができ、駐車場も広々。13時半頃に到着すると外に5名ほど並んでいる状態で急いで待ち列に接続しました。

待っている間にメニューを決めておこうとインターネットでメニューを調べていると「食券を購入してからならぶ」との書き込みを発見。

お店の外にそのような掲示がなく、お店に入って店員さんに確認したら「先に食券を買ってならんでください」とのことですので皆様ご注意を。

券売機
券売機

慌てて食券を購入したので券売機の写真は後で撮影したのですが麺の量を選べるんですね。

並180g・中・230g・大・280gと料金は同じようです。慌てていた私は麺の量を聞かれて「普通で??」と答えちゃいました。

麺の量が書いてあることには気づいたけどつけ麺だと思いこんじゃってました、やらかしたー!

メニューは「煮干しそば」「濃厚煮干しそば」「煮干しそば白醤油」「極濃厚煮干」です。

煮干しそば 850円 味玉 100円

コの字カウンターとテーブル席が2つ。コンパクトな作りのお店です。

こちらは麺の量普通180g。

スープ
スープ

とろっとした口当たりのスープは塩味ががつんとくる濃厚な煮干しの風味。

ほんのり煮干しのエグミもありつつビター感は動物系の油でカバー。

刻み玉ねぎ
刻み玉ねぎ

しっかり濃いめのスープに刻み玉ねぎは欠かせません。

しゃきっと食感で口の中をリセットしてくれます。

チャーシュー
チャーシュー

ほろほろと崩れれるほど柔らかいチャーシューは甘めの味付けでご飯必須です。後から調べるとこのチャーシューを白飯にのせてスープをかけて食べる人が多いようで私もそうすればよかった!!

麺

低加水なぱっつん麺。かなりかために茹でられた麺はしっかりした噛み心地で小麦感あり。

後半ややしなやかになってきますがそれでも最後までぱつぱつです。

味玉
味玉

味玉もしっかりした味付けで黄身も濃厚です。

卓上調味料・・・内蔵オイル??
卓上調味料・・・内蔵オイル??

かなり気になる調味料を発見。「DANGER」と書かれた内蔵オイル。これはおすすめなのか?気になったら試すべし。

怖いのでまずは少しだけスープへ。表面はオイルなのですが底になにかの具材?がたくさん溜まっていて半々くらいの割合ですくって投入してみます。

ニンニクの香りがしますね、全体的にパンチがきいてジャンク系の味に変化。これはとてもよく合う!!更にもう2️杯入れちゃいました。

「ニンニクと煮干しの内蔵をじっくり煮込んだオイル」だそうで、これはかなりハマりそう。

鶏そぼろご飯 200円

甘めに炊かれた鶏そぼろがのったご飯です。

いつも行列ができるお店ですが食券の購入が先なのでそちらだけご注意を!

麺の量を増やしても同料金というオトクなサービスもありますので、ぜひお腹をすかせて来店してみてください!

・埼玉県川越市伊佐沼397-3
・伊佐沼入口バス停より徒歩1分
 南古谷駅から3,332m
・月・火 11:00 - 14:45
 水・木・金 11:00 - 14:45 18:00 - 20:30
 土 11:00 - 15:00 18:00 - 20:30
 日 11:00 - 14:45 18:00 - 20:00
・定休日 無し
〈食べログ:中村屋総本山>

旅するラーメン・グルメ和装愛好家

『キャンピングカーと着物とラーメンと』国民食と言われるラーメンと日本の伝統文化であるお着物の魅力を発信する和装グルメ愛好家。キャンピングカーに乗って日本全国を旅しながら年間300~500杯のラーメンを食べ歩く365日外食の着物女子です。YouTubeチャンネルは『着物ラーメン女子』で検索してください!美味しさをより分かりやすく伝えるため2021年調理師免許と利き酒師を取得しました。フォローすればラーメンと着物が大好きになるはず。

着物ラーメン女子・あきの最近の記事