Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】2023年7月に閉店する人気かつ丼店で見つけた、初代店主からの温かいメッセージ…。

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

競争が激しく厳しい飲食業界。身近な狭いエリアを見回しただけでも、閉店の二文字を目にする機会が多いですよね。

お気に入りだったお店、思い出のお店が閉店すると知った時の、何ともやるせないような気持ち。もっと自分が応援していれば何か変わったのだろうか…。いや、自分が数回食べた程度では何の応援にもならないか…。

ちょっとした無力感にも苛まれてしまうようなやるせなさ。飲食店の閉店を耳にすると、そんな気持ちになってしまいます。

今回ご紹介するのは人気店の閉店について、です。

閉店という悲しいニュースですが、まだ時間的な余裕があることもあり、この記事が何かしらの応援、もしくは、お店に対する感謝の言葉になってくれればいいなと思い、こうしてキーボードを打っている次第です。

2023年7月末で閉店となる「しぶき亭苦竹本店」さん
2023年7月末で閉店となる「しぶき亭苦竹本店」さん

宮城野区苦竹にあるカツ丼の人気店「しぶき亭苦竹本店」さん。こちらのお店が閉店されると聞いた時は驚きました。

国道45号線沿い、ランドマークとしても目立っていた青い看板。仙台市の「カツ丼の美味しいお店」として幾度もメディアにも取り上げられていたお店です。

「美味しいかつ丼屋さん知ってるから、お昼はそこで食べよう」

私の初「しぶき亭苦竹本店」訪問は仕事中のランチタイム。一緒に外回りをしていた同僚のそんな一言が、こちらのお店との出会いのキッカケでした。その後は、頻繁に、というほどではありませんが「今日はかつ丼が食べたい!」という時によくお世話になっていました。

閉店の知らせに驚き、慌てて駆けつけてみると、店内には

初代店主からの閉店告知
初代店主からの閉店告知

この度、突然ではございますが、来年2023年7月末を持ちまして、定期借家地権満了に伴い、しぶき亭苦竹本店を閉店することとなりましたので、ご報告致します。40年以上、このお店で過ごしてきたので、本当に寂しい気持ちもありますが、どうぞ笑顔で見送っていただけますと幸いです。尚、「しぶき亭東口本店」は、継続して営業して参ります。
41年分の御礼を伝える期間を設けたく、このように早いご報告となりました。どうぞ、皆様にお目にかかり、心からの御礼をお伝えできればと願っております。<初代店主>

初代店主からのこんな温かいメッセージが貼ってありました(※訪問時が2022年だったため、2023年が「来年」と表記されています)

寂しさを堪えながらも、お客様へ41年分の感謝の気持ちを綴ってくれている初代店主さん。ゆっくり時間をかけて41年分の感謝を伝えたくて、このメッセージを早めに貼っていてくれたのかと思うと、「こちらこそ、いつも美味しいカツ丼をありがとうございました!」とお伝えしたい気持ちでいっぱいになる本当に温かいメッセージです。

唯一の救いは「しぶき亭東口本店」の営業は継続することでしょうか。苦竹本店の閉店にショックを受けつつも、しぶき亭さんのかつ丼が無くなってしまうわけではないことが分かり、ちょっとだけ胸をなでおろしました。

参考画像:「しぶき亭東口本店」
参考画像:「しぶき亭東口本店」

悲しいお知らせですが、この記事がアップロードされるタイミングは2023年1月21日。まだ時間は残されています。

ということで、ここからは閉店までの残された時間を、皆さんが1つでも多くの笑顔をお店に届けることができるように「しぶき亭苦竹本店」さんの紹介をさせていただきたいと思います。

店内の様子
店内の様子

ランチ時間以外であっても、いつも混み合っている「しぶき亭苦竹本店」さん。店内には元気な店員さん達の声が響いています。

メニュー表
メニュー表

安定と信頼の美味しいかつ丼以外にも、親子丼や焼肉系のメニューも楽しめます。

そしてかつ丼以外で絶対に忘れていけないのが、らーめん。らーめんだけを食べに来る人もいるという隠れた人気メニュー。

ミニカツ丼とミニラーメンのセット
ミニカツ丼とミニラーメンのセット

なので、「しぶき亭さんのかつ丼が食べたくて来たんだけど、やっぱりラーメンも捨てがたい!」と悩んでしまい、いつも注文するのはこちらの「ミニカツ丼とミニラーメンのセット」。

ミニカツ丼アップ画像
ミニカツ丼アップ画像

見てくださいよ、このかつ丼の美しさ。ミニであることを忘れてしまいそうになるお肉の大きさと卵のツヤ、タレのしずる感!

ミニカツ丼断面
ミニカツ丼断面

カツは分厚くても柔らかジューシー。ふわトロでもしっかりとコクが感じられる卵。そんなカツと卵を繋いでくれるのは、甘じょっぱくも風味豊かなタレ。熱々を一心不乱にハフハフとかきこむと幸せな気持ちになる、皆に愛されている「しぶき亭さんのカツ丼」です。

ミニラーメンアップ画像
ミニラーメンアップ画像

そしてこちらが隠れ人気メニュー「らーめん」のミニ。

あっさり系に見えますが、動物系の力強い味を感じるスープ。そして、そんな美味しいスープを身にまとい口へと運んできてくれる、細ちじれ麺。

動物系の味を感じるからなのでしょうか、このらーめん、カツ丼にとても合うんです。さすがカツ丼のしぶき亭さんが作るらーめん! シンプルなラーメンを食べたい時にもピッタリの味です。

ごちそうさまでした!

限定メニュー
限定メニュー

他にも、厳選された豚ヒレ肉のひれカツ丼、チーズがトッピングできる七味香る旨辛カレーカツ丼といった限定メニューや

Wチーズ丼メニュー
Wチーズ丼メニュー

チーズマシマシのひれ丼、かつ丼といったメニューもありますよ。

しぶき亭苦竹本店看板
しぶき亭苦竹本店看板

「しぶき亭苦竹本店」の営業は2023年の7月末まで。皆さん! 残された時間、苦竹本店さんの41年の歴史や店内の雰囲気も楽しみながら、美味しいカツ丼を食べましょう!

●しぶき亭苦竹本店●

〒983-0036 宮城県仙台市宮城野区苦竹3丁目1−29

●しぶき亭東口本店(系列店)●

〒983-0864 宮城県仙台市宮城野区名掛丁206−17 アリビオ・サイ 1F

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事