【川崎市多摩区】美味しいお酒で癒される…向ヶ丘遊園のおしゃれな炭火ダイニングバー
そろそろ忘年会のシーズンですね。
感染症対策から制限のない世の中に移行する中で楽しみにされている方も多いかもしれません。
大人数より一人とか少人数で話しながら、おいしい料理をつまみにカウンター席で飲みたい。
そんな方へぜひ行ってみてもらいたいお店があるんです!
炭火ダイニング「酒縁 竹に雀」
小田急線向ヶ丘遊園駅北口から徒歩1分のギンザフォレストビルの3階にある炭火ダイニング 「酒縁 竹に雀」。
毎回ギンザフォレストビル3階の通路を通るときにどんなお店なのか気になっていました。
ギンザフォレストのハロウィンイベントで飲食提供されていてお店の方と知り合って夜のタイミングで来店。早速、お店には行ってみましょう!
入店
カウンター席と暗所をライトアップした雰囲気のある店内。
ちょうどお店に立たれていた店主が、私のことを覚えていらして声をかけていただきました。
たまには夜一人で飲食店に入り、おいしいお酒と料理をつまみたくなりませんか?
ただ、初めてのお店だと注文に迷います。おススメを聞いてもお店にとっては「すべてがおすすめ」です。ということで、店主に「前菜、炭火炙り(あぶり)、日本酒」をよく注文される方が多い商品を教えてもらいました。
※お酒は二十歳になってから
日本酒:写楽
一口お酒を口に含んだ瞬間、フルーティーな甘みのある日本酒で、これは飲みやすい!
竹に雀ではたくさんの日本酒を扱っていて季節によっていろんなお酒が飲めます。
前菜
こちらよく注文のある「竹に雀のポテトサラダ」
じゃがいもがカットされた小さめのころっと食感を感じられる大きさで入っていてあっさりと食べられます。
炭火炙り(あぶり)
3種類ほど店主におまかせした炭火料理が登場します。
美桜鶏は、インターネットで調べてみると「健康管理されたオリジナルブランド鶏。産地は山梨県・長野県・静岡県。富士山系・南アルプス連峰の大自然の恵みを受け、ストレスを与えず健やかに育てられた鶏肉」。
皮がカリカリになっていて間から脂がきらきら光ってるんです。一口食べてみるとジューシで鶏肉の繊維はしっかりしているのに柔らかいんです。
こちらの野菜も炭火焼された野菜で、蓮根も中までしっかり火が通っていて歯ごたえを感じながら食べられます。しいたけとまいたけが火を通すことで味が凝縮されていてこんなおいしいしいたけとまいたけ初めてでした。
つくねは外がしっかり火を通されているので中がアツアツに注意!食べると中から鶏の脂が染み出ておいしくいただきました。
オレンジワイン
日本酒だけでなく、ワインも各種取り揃えられています。メニューに載っていた「オレンジワイン」という聞いたことのないワインを注文。
オレンジワインについて店主に聞いて、さらにインターネット調べてみると、白ブドウの果皮と果汁と一緒に発酵させ作ったワイン。(赤ワインの製造工程と同じだが、白ブドウにはアントシアニンが含まれないため、黄色がかった色になるようです。)
自然派のワインとして流行しているようですね。
苦味も少し感じられる程度で酸味も強すぎず、おいしいお酒を知れた瞬間でした。
締めもの
美味しいお酒も飲めたし、一人忘年会もエンディングに近くなってきました。
焼きおにぎりだけではなく、漬物、海苔もついて焼きおにぎりを少しずつ食べます。炊き込みご飯の具材にはごぼうと鶏肉、そして炊き込みご飯には味が付いた状態で炭火焼き。
ちょっと!これはこれでまた日本酒が飲みたくなる締めものでした。
甘味
店主に「みやもとさん甘いものはお好きですか?」と出してもらったのがこちら。
このカスタードプリンが文字通り「濃厚」で、美味しい。そして、器から盛り付けまで素敵なんですよね!
最後に
一人忘年会な様子をお届けしました。(奥には6人掛けテーブルもあります。)
美味しい炭火炙りの鶏や野菜と日本酒にワインでおなかも、気持ちも満たされました
ギンザフォレストビル3階の「酒縁 竹に雀(たけにすずめ)」の料理、日本酒・ワイン以外にもお酒を用意されています。カウンターから見ていると店主の三谷さんが手際よく料理を出されているのが、印象的でまた違う料理のバリエーションでお酒を飲みたいお店の一つに。
皆さんも一人でも、仲のいい友人でも誘っていきたいおしゃれな炭火ダイニングバー「酒縁 竹に雀(たけにすずめ)」に訪れてみてください。(忘年会新宴会の予約候補に!)
美味しい料理とお酒に出会えるはずです。
炭火ダイニング「酒縁 竹に雀(たけにすずめ)」
住所:神奈川県川崎市多摩区登戸2121 GINZA FOREST3階
電話番号:080-4806-1010
アクセス:小田急線向ヶ丘遊園駅北口徒歩1分
営業時間:16:00-22:30(L.O.22:00)
定休日:日曜、月曜
食べログ公式/Instagram(@take_ni_suzume_)