Yahoo!ニュース

【横須賀市】揚げたてさらに新食感!カリッ・とろん!工場直売100円・次回6/22☆菓道家三堀純一さん

うみのとなり地域クリエイター(横須賀市)

横須賀の美味しい情報を発信!うみちゃんです。

衣笠仲通り商店街に本店を構える、和菓子司 いづみやさんが販売する真っ黒い和菓子といえば『黒かりん』です。

黒船来航の地、横須賀にちなみ大砲の弾をイメージしたこのお菓子は、外側がザクザク食感のかりんとう生地で中には自家製こし餡が入っています。

初めて食べた時には皮の部分が想像以上に硬く、びっくりしました。

滑らかな口溶けの良いこし餡がたっぷりと入っており、皮のザクザク食感と両方が楽しめる銘菓です。

第一回横須賀おみやげコンテスト金賞や第五回ニッポン全国ご当地おやつランキング グランプリなど様々な賞を受賞しました。

メディアにも多数取り上げられ、全国の催事でも大人気です。

月2回、揚げたて工場直売

衣笠本店から徒歩2分のところ、バス通りに面したところに工場があります。

こちらの工場内で黒かりんが製造されています。

月2回、工場直売で揚げたての黒かりんを販売しています。

大きなフライヤーの中にはいっぱいの黒かりんが高温の油の中でジュワジュワと踊っています。

揚がり具合を見計らってアミで掬い上げ、油を切っています。奥には出来立ての黒かりんが整列しています。

熱々です!

1個100円(税込)です。バラ売りのため1個から購入することができます。

「はい、どうぞ」と渡して下さったのですが、紙包みが持てないくらいが伝わってきます。

1個だけその場で食べようと思って摘んだのですが、熱くて持てませんでした。

外皮が少し冷めて手で持てるようになってから食べてみると、中の餡は温かくとろっと溶けていきます。

冷めても美味しいですが、出来立ての新食感に感動です。

菓道家 三堀純一さん

和菓子司いづみや 三代目当主であり、菓道家 三堀純一さんが出来立ての黒かりんを商店街のお店の皆さんに配って回っていらっしゃいました。

三堀純一さんは2010年 TVチャンピオンR[和洋菓子職人選手権]優勝を期に様々なメディアで紹介されました。

「煉切造形の世界」を道具や所作も含め「お点前」として「茶道」のように、おもてなしの精神を持ってお菓子を創作し振舞う「菓道」を提唱しています。

繊細な色やグラデーション、緻密な細工の陰影や質感など三堀さんの作品は芸術。美しい創作の所作にも侘び寂びを感じます。

「菓道」を日本で伝えるだけでなく、海外でも積極的に広める活動を行っています。

次回は6月22日

次回は6月22日(土)に揚げたてを販売します。

10時から販売し、なくなり次第終了です。

ぜひ午前中に足をお運びくださいね。

いづみや衣笠本店
神奈川県横須賀市衣笠栄町1-70 衣笠仲通り商店街【地図】
電話:046-853-9620
営業時間:10:00~17:00 
定休日なし

いづみや 本社・工場
横須賀市衣笠栄町1-2
TEL 046-852-5382 
公式HP
Instagram
X
三堀純一さん
公式HP
Instagram
X

記事一覧はこちら

地域クリエイター(横須賀市)

広報・営業・マーケティング歴約20年、ライター歴5年 「横須賀っていいな」「行きたいな、住みたいな」と思ってもらえる情報を発信しています。 地元の人々の温かさと魅力を伝えたい! 月間MVA2023年7月、2024年7月受賞 取材希望の方はSNSからお気軽にDMくださいね。

うみのとなりの最近の記事