「捨てないで」ペットボトルのフタ「料理がラクに」意外な活用法とは?
「ペットボトルのフタ、捨てるのはもったいない?」
「活用方法はないの?」
と、思ったことありませんか。
実は意外と知られていませんが、ペットボトルのフタは色々な活用方法があるんです。わが家の活用法の一例をご紹介しますね。
ペットボトルのフタは、計量スプーンの代わりに便利!
料理を作る上で、調味料をしっかりと計量するのは、料理上達の基本だと思います。
調味料の多い料理を作るときは、計量スプーンが何個も欲しいときないですか?
例えば、オイスターソースを計量スプーンで計った後に、中華スープの素を計るとき、オイスターソースがベッタリとついた計量スプーンを洗わないといけないことも…。これって結構めんどくさいですよね。
そこで便利なのが、ペットボトルのフタ!
ペットボトルのフタは、大さじ1/2ぐらいで計量できます。
試しに、醤油を測定してみました。こちらがその結果です。
7gと大さじ1/2とほぼ変わらないですね。
計量スプーンを調味料ごとに洗うのが面倒と思う方は、ペットボトルのフタをキッチンの引き出しにストックしておくといいですよ。
コツ・注意点
- ペットボトルのフタは使用する前や使用後にはキレイに洗ってくださいね。
- ペットボトルのフタは液体を計量するには適していますが、塩、砂糖、中華スープを計量するのには取っ手がついていないので、計量しづらいです。
- 液体はペットボトルのフタで、粉末は計量スプーンがオススメです。
捨てていたペットボトルのフタを活用する方法をご紹介しました。興味のある方は、ぜひ試してくださいね。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「次から捨てない」珈琲カスの”意外な活用法”「消臭剤はもうかなわいかも」
・捨てないで!使い終わったティーパックは掃除に使える”意外な活用法”
・みかんの皮は捨てないで!意外な活用法とは?「キッチンがキレイに」
・「早く知りたかった」”包丁の切れ味が復活”する裏ワザとは?
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。