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Amazonプライムデー、異例「サービス推し」だったワケ

小久保重信ニューズフロントLLPパートナー
画像出所:米Amazon.com

米アマゾン・ドット・コムによれば、今年の大型セール「Prime Day(プライムデー)」では、世界中で3億7500万個以上の商品が購入され、アマゾンが提供した割引額は計25億ドル(約3600億円)に達した

初日の7月11日は、一日の販売額としてアマゾン史上最高を記録。2日間を通して出品業者の販売額は過去最高を更新し、これまでで「最大のプライムデーになった」(アマゾン)。

一方、米アドビが推計した2日間の米国内プライムデー売上高は約127億ドル(約1兆8400億円)で、前年比6.1%増にとどまった。伸び率はかつて数十%を記録していたが、最近は物価高などの影響で縮小傾向にある。

米調査会社のインサイダー・インテリジェンスの主席アナリストである、アンドリュー・リプスマン氏は「アマゾンが得意とする商品カテゴリーで買い控えが起こっており、全体としてアマゾンの電子商取引(EC)事業は成長が鈍化している」と指摘する。

アマゾン、23年は物品からサービス・体験へ

ただ、ロイター通信によると、23年のプライムデーでは、多くの会員が料理宅配や旅行・宿泊、ヘルスケアなどサービスの割引商品に飛びついた。アマゾンや同社と提携する企業が、これらをプライムデーの目玉商品として売り込んだからだ。

「サービスや体験の販売は、まだ収益に大きな影響を及ぼすとは言えないかもしれないが、アマゾンは今後状況が変化することを期待しているようだ」と米ハンティントン・ナショナル銀行のデイビッド・クリンク氏は述べている。「アマゾンは物品の流通という既存のビジネスから価値を引き出し、バリューチェーンを上位に押し上げようとしている」(同氏)

米小売り最大手ウォルマートも同様の戦略を取っている。ウォルマートは自社のサブスクリプション(定額課金)サービス「Walmart+」の会員に、提携する米パラマウント・グローバルの動画配信サービス「Paramount+」を提供している。

料理宅配、旅行・宿泊、診療サービス

ロイターによると、今年のプライムデーで目玉サービスとして販売・提供されたものには、料理宅配の米グラブハブ(Grubhub)、旅行予約サイトの米プライスライン・グループ(Priceline Group)、アマゾン傘下の米ワン・メディカル(One Medical)といった企業の会員プログラムや割引プランなどがある。

アマゾンとグラブハブは22年から提携しているが、23年6月に提携を拡大した。現在は、プライム会員に対し、料理宅配会員プログラム「Grubhub+」のサブスクを1年間無料で提供している。

今年初めてプライムデーに参加したプライスラインは、宿泊料金が最大6割引きになる「Hotel Express」をさらに2割引きして販売した。

アマゾン傘下のワン・メディカルは、初期診療(プライマリーケア)を対面やオンラインで受けられるサービスを提供している。ロイターによれば、今回同社はプライムデーの終了日までにサインアップした顧客に対し1年間のサブスクサービス料を28%引きで提供した。

サービス強化は広告事業の強化につながる

インサイダー・インテリジェンスのリプスマン氏によると、アマゾンは他社のサービスや会員プログラムの割引き販売に力を入れることで広告サービスを強化できる可能性があるという。これらサービス提供企業がアマゾンのサイトに広告を掲出し、その広告料を支払ってくれるからだ。

23年4〜6月期におけるアマゾンの広告収入は前年同期比22%増の106億8300万ドル(約1兆5500億円)となり、2四半期ぶりに100億ドル超に達した(アマゾンの決算資料)。

ロイターによると、今年のプライムデーの実績が反映される23年7〜9月期は、アマゾンの広告収入が112億ドル(約1兆6200億円)に達すると投資家らは予測している。

リプスマン氏は、「アマゾンがグラブハブやプライスラインとの提携を通じて得た販売データは、そのセクターの他の企業の広告精度を向上させるためにも役立つだろう」とも述べている。

  • 1ドル=144.74円で換算

筆者からの補足コメント:

小売企業が自社のウェブサイトやアプリなどで展開する広告媒体「リテールメディア」が活況を呈していると報告されています。英広告会社WPP傘下グループエム(GroupM)によると、リテールメディアの世界広告収入は23年に前年比9.9%増の1257億ドル(約18兆1900億円)に達する見通しです。リテールメディア市場はその後も順調に伸び、28年にはテレビ広告収入(「コネクテッドTV=ネット接続して動画配信を利用するテレビ」含む)を上回るといいます。23年の世界全広告収入(米国の政治広告を除く)は8745億ドル(約126兆5800億円)になる見通しで、このうちリテールメディアが占める比率は14.4%。この比率は28年に15.4%に拡大するとグループエムはみています。

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  • (本コラム記事は「JBpress」2023年7月20日号に掲載された記事を基にその後の最新情報を加えて再編集したものです)

ニューズフロントLLPパートナー

同時通訳者・翻訳者を経て1998年に日経BP社のウェブサイトで海外IT記事を執筆。2000年に株式会社ニューズフロント(現ニューズフロントLLP)を共同設立し、海外ニュース速報事業を統括。現在は同LLPパートナーとして活動し、日経クロステックの「US NEWSの裏を読む」やJBpress『IT最前線』で解説記事執筆中。連載にダイヤモンド社DCS『月刊アマゾン』もある。19〜20年には日経ビジネス電子版「シリコンバレー支局ダイジェスト」を担当。22年後半から、日経テックフォーサイトで学術機関の研究成果記事を担当。書籍は『ITビッグ4の描く未来』(日経BP社刊)など。

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