坂の途中の異世界?骨董・雑貨「グルニエ・メメ」は大磯暮らしの頼もしい味方/大磯町
大磯駅から地福寺さんに向かう「さざんか通り」の坂の途中、「ノジマ大磯スクウェア」の入口隣。ガレージの中に、少し懐かしい香りのする品々が目に入ります。
ここは、骨董・雑貨販売のグルニエ・メメさん。リサイクルショップでも骨董品店でもなく、古き良きものを次の使い手に手渡す場所と呼びたい気がします。
この日も、大きめの家具や収納用品から、食器、ハギレ、古本、雑貨類などが並んでいました。入れ替わりが早いのは、魅力的なものばかりで、手に取りやすい価格帯だからでしょうか。前を通る度に、新しい物が目につくため、一通り見て回ってしまいます。この日は、前々からほしいと思っていた、普段使いできそうな黒い塗り椀を発見。
以前、購入しようか迷って「また今度」と思い、買い逃したことが多々。その教訓から、速攻で購入決定。
横の階段を上がり、インターホンを鳴らします。中からマダムの「どうぞ~」の声。
玄関内にも気になるものがたくさん。床に置かれたケースは、先客の方が買っていかれました。
外からはわかりづらいですが、中にも素敵なものがぎっしり。ご自宅のリビングをお店として開放しておられます。
ぐるりと一周してみましょう。
これからの季節にぴったりの胡瓜の箸置き。平塚は胡瓜の産地だそうですね。
出窓のお部屋は着物関係のコーナー。着物や小物、生地などが飾られています。
ハギレ類も豊富です。
パッチワークの作品や、着物地にも似合いそうなボタンもいろいろと。
会計をお願いして、ガレージに戻りました。この籐のテーブルも気になります。
大きなガラスケースや古材も。招き猫に招かれて奥に入ると、学習机やテーブルなども。
こんな重箱にお料理を詰めて、どこかにお届けしたくなります。
結局、この日は、お椀を四つと、俎板にもなるという厚い板を1枚、木目の美しい小引き出しをいただきました。
お椀の種類を知らず、マダムに教えていただきました。ちなみに、お椀は一客300円、小引き出しは1,200円です。
我が家のこの棚もメメさんで購入させていただいたもの。他にも、藤のパーティションなど、ずいぶんお世話になっています。
お店の玄関とご自宅の玄関を兼ねておられるため、呼び鈴を押すのをためらってしまうかもしれません。でも「遠慮なく上がってきてくださいね」とマダム。
生活の道具を探している方や雑貨好きの方、布で何かを作られる方は、ぜひ覗いてみてください。きっと何かが見つかるはず。
【グルニエ・メメ】
所在地: 〒255-0003 神奈川県中郡大磯町大磯1013−2
定休日: 月曜日
営業時間: 11:00~17:00
電話番号: 0463-61-4547
※本記事の内容は掲載時のものです。今後変更になる場合があります。