【福岡市】夏のたい焼きはモッチモチの冷やし!夏季限定のつめた~いたい焼き
こんにちは!福岡の美味しい・楽しい魅力を発信するライター、Aya.です。
福岡大名ガーデンシティやザ・リッツ・カールトン福岡の開業により注目度が高まっている天神西エリア。地下鉄「天神駅」から「赤坂駅」までの間を通っている時におしゃれなたい焼き屋さんを発見しました♪
今回ご紹介するのはフォトジェニックなたいやきさん「博多ひいらぎ」です。
博多ひいらぎへのアクセス
「博多ひいらぎ」があるのは福岡市中央区大名。地下鉄「赤坂駅」5番出口を出てすぐの場所にあります。天神方面からは明治通りを西方面へと進み、中央区役所を過ぎたすぐに見えてきますよ。
レンガの建物にお店を構える「博多ひいらぎ」。現在のジェニックさとどこか懐かしさを感じるような和の雰囲気を掛け合わせたお店です。
木のショーケースには商品がディスプレイされていました。
店頭には両サイドにベンチがあり、買ったすぐにイートインで食べることもできますよ。
筆者が訪れたのは平日の16:00ごろ。売り切れ次第終了とのことで、売り切れの商品もいくつかありました。お目当ての商品がある場合は早めの時間がおすすめです。
来店してすぐ目に入ったのが「冷やしたいやき 残り8個」のボード。購入意欲を掻きたてられて注文しちゃいました。
商品が入っているパッケージはシンプルなロゴ入り。和の品位を感じるスタイリッシュなデザインで、手土産にもよさそうですね。
鯛焼きが4~6個入る手土産箱も80円で販売されていました。
もっちり食感がたまらない冷やしたいやき
こちらが「冷やしたいやき(200円)」。夏季限定のメニューで、9月ごろまで販売予定とのこと。通常のたい焼きとは生地から違います。白いもちっとした生地でひんやり冷たく、たい焼きの概念が覆るよう!
薄めの皮の中には毎朝お店で炊き上げるという自家製の粒あんぎっしりと詰まっています。甘すぎないのでいくつでも食べられてしまいそうです。
月曜日は「おはぎの日」
「博多ひいらぎ」では毎週月曜に"おはぎの日"となります。この日はたい焼きの販売はないのでご注意を。次回は月曜のおはぎの日にも足を運んでみたいと思います♪
今回は、手土産にも食べ歩きにもおすすめ!赤坂駅近くのたい焼き屋さん「博多ひいらぎ」をご紹介しました。
■施設概要
博多ひいらぎ
福岡市中央区大名2丁目4-38 チサンマンション天神Ⅲ
問い合わせ:10:00~19:00 ※なくなり次第終了
定休日:日曜日・不定休
駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)
Instagram:@hakata_hiiragi