Yahoo!ニュース

【仙台市宮城野区】札幌ラーメンの名店を思わせる、カラダがポカポカになる「あったかみそラーメン」!

長谷川誠地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

仙台市宮城野区・若林区を愛する号外NETライターの長谷川誠です。

まだまだ三寒四温、肌寒い日とちょっと暖かい日が交互に訪れている仙台です。暖かい日は早くもあの憎々しい「スギ花粉」が舞い始めていることが目と鼻の反応でわかりますが、それでも肌寒い日はやっぱり肌寒い。

そんな肌寒さを温めてくれるのは、やっぱり…熱々のラーメン。しかも「嗚呼、温まりたいなぁ」といったタイミングであれば、有力な選択肢の1つとして挙がってくるラーメンは「みそラーメン」ではないでしょうか。炒め野菜やラードの油で表面を覆われたスープをレンゲですくうと、立ち上ってくるホカホカの湯気。鼻をくすぐるお味噌の香り。慌てて食べて口の中をヤケドしてしまったことも数知れずな「みそラーメン」。

今回はそんな「みそラーメン」の人気店をレポートします。

「拉麺そらたつ」さん
「拉麺そらたつ」さん

そのお店とはこちらの「拉麺そらたつ」さん! JR仙石線中野栄駅から、三井アウトレットパーク仙台港へと続く道沿いにあるラーメン店です。アウトレットへのお買い物中に見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。

店内に飾られたサイン
店内に飾られたサイン

入店してみると、壁には数々のメディア紹介されている証のサインが飾られていました。

某宮城県芸人さん達の番組から、某宮城県を代表する夕方のローカル番組まで。某フードライターさんのサインには「純連の良さが中野栄にも」とのメッセージが書いてあります。あの札幌味噌ラーメンの名店「純連」さんの良さを感じさせてくれるラーメン…。期待が高まります。

入口にある食券機
入口にある食券機

注文は食券機制。みそ、正油、塩、季節限定のジャンルから好みのラーメンが選べます。

カウンター席の様子
カウンター席の様子

食券をポチリ、カウンター席に着席し、スタッフさんに食券を渡します。

さすがの人気店だけあって店内は満員御礼。そのためカウンター席の他にテーブル席もありましたが、撮影は自粛しました。

席にあった「おしながき」
席にあった「おしながき」

追加注文などの確認用でしょうか、席にもメニュー表を完備してくれていました。食券機では見逃してしまっていた点も確認。

ふむふむ。みそラーメンに関しては生姜を「抜き・少なめ・多め」にできる、と。特製辛味で辛いラーメンにすることも可能、と。肉メンマご飯…名前だけで超美味しいそうなんですけど、と。

平日のランチサービスについての掲示
平日のランチサービスについての掲示

その他、座席の周辺も確認。

ちなみにお邪魔したこの日は水曜日。「あ、ライス(小)無料だったのか」とここで気がつき、慌ててスタッフさんにライス(小)を追加でお願いしました。

卓上の調味料(右から一味唐辛子、おろしニンニク)
卓上の調味料(右から一味唐辛子、おろしニンニク)

そして卓上には味変用の一味唐辛子とおろしニンニク。

卓上にニンニクを置いてくれているのは、個人的に非常にありがたいポイントの1つです。勝手にニンニクをマシにできちゃいますから。ええ。

みそラーメン(トッピングの生姜はふつう)
みそラーメン(トッピングの生姜はふつう)

はい、着丼しました! 私が注文したのは人気の「みそラーメン」。

平日ランチ限定無料サービスのライス(小)
平日ランチ限定無料サービスのライス(小)

そして、ありがたい無料サービスのライス(小)。味噌とお米、日本人のお食事ゴールデンコンビの完成です。

みそラーメンアップ画像
みそラーメンアップ画像

みそラーメンの上にのっているのは、体をポカポカと内側から温めてくれる「生姜」。

ただでさえ寒い日にぴったりのみそラーメンに、ポカポカ成分の生姜がのっている。これは本当に体が温まりそう。今回はオーソドックスな味を味わいたくて生姜を「ふつう」でお願いしています。

スープのアップ画像
スープのアップ画像

それでは、まずはスープから一口。

炒めモヤシの香ばしさがしっかりと感じられる、コクのある味噌スープです。そして札幌味噌ラーメンのように、スープ表面の油膜が熱さをしっかりと封じ込めてくれているので温度は熱々。

ヤケドに注意しながら味わうと、染み渡っていく美味しさと温かさ。ほんのりと感じられる生姜の香りもたまりません。柔らかくてジューシーなきざみチャーシューと一緒に味わいました。

麺のアップ画像
麺のアップ画像

そして麺。こちらもまさに札幌味噌ラーメンを思わせる、黄色いプリプリの卵麺。

熱々のスープと一緒にすすると、思わず「ハフッ!」と声が漏れてしまう美味しさです。食べ進めるほどに、生姜の効果もあるのか自然とじんわり汗が…。「純連の良さが中野栄にも」とのフードライターさんのメッセージの意味を体で感じます。

卓上調味料で味変
卓上調味料で味変

すでに体はポカポカですが、ここで味変にもチャレンジ。

卓上の一味唐辛子とニンニクを入れてみると、ピリッとした唐辛子系の辛味とニンニクの旨味が追加され、ポカポカみそラーメンのギアが1段階上がったような感じがします。嗚呼、白米がいてくれて良かった…。そんな独り言も出てしまいそうになるほど、お米にもピッタリの味です。

ごちそうさまでした!
ごちそうさまでした!

じんわり汗ばむ、お腹も体もポカポカのごちそうさまでした!

ちょっと今日は肌寒い…そんな時、皆さんも是非一度「拉麺そらたつ」さんのみそラーメンを味わってみてはいかがでしょうか。ちなみに生姜好きのワタクシは、次にみそラーメンを注文する時には生姜「多め」で、ポカポカ成分をマシてみようと計画中。寒くなくても汗をかきかき食べちゃいそうです…。

●拉麺そらたつ●

〒983-0012 宮城県仙台市宮城野区出花1丁目3−4

地域ニュースサイト号外NETライター(仙台市)

地域ニュースサイト『号外NET(仙台市宮城野区・若林区)』ライター/仙台市在住、オタクで女の子二児のパパ。文章を書くこと、街歩き、食べ歩き、オタ活が大好き。HPが少ないピンチの時には温泉や寺社仏閣に出没する傾向あり。芋煮は醤油派こと、お隣の山形県出身ということもあり、新鮮な目線で仙台の”今”を見つめる。記事を読んでいただいた方に、ちょっとでも「行動するキッカケ」が芽生えるような仙台の情報・ネタを発信していきます。皆様からのご意見、ご要望、ご質問から叱咤激励までお気軽にご連絡下さい!

長谷川誠の最近の記事