【実は超ヤバい】40代・50代が”必ず”食べている?老ける食べ物3選
老ける人と老けない人の違いは、今日紹介する食べ物を食べているかどうかで変わってきます。
こんにちは、認定1級ダイエットアドバイザーのナイトです。 今回は「40代・50代が”必ず”食べている?老ける食べ物3選」というテーマでお話していきます。40代50代の老化を防ぎ毎日を若々しく生きるためには、食べ物の選び方がとても重要です。ぜひチェックしておいてください。
1. ベーコン
ベーコンは美味しいですよね。しかしベーコンは高温で調理されることが多く、AGEがたくさん作られます。AGE(最終糖化産物)は、体内で糖とタンパク質が結びついてできる物質で、老化を促進し、さまざまな健康問題を引き起こす原因となります。
このAGE(最終糖化産物)が多く含まれる食べ物が、体を老けさせる原因でして、ベーコンはそのAGEを多く含むため、老ける食材というわけです。
ベーコンには保存料や砂糖が多く含まれており、これが体内でAGEを増やす原因です。
カリカリに焦げたベーコンエッグなどはAGEが大量に発生し、これが体の老化を進めます。ベーコンエッグは確かに美味しいですし、最強食材の卵を使っているので、何となく体に良いイメージですが、避けたほうが老化には良いです。
2. ソーセージ
ソーセージにも多くの保存料や添加物が含まれており、体に悪影響を与えることがあります。そんなソーセージは、やはり焼くなどして高温で調理されるため、AGEが増えます。バーベキューなどでグリルしたソーセージはめちゃくちゃ美味しいですが、そのおいしさと引き換えに、老化を促進させてしまう可能性が高いです。
3. ハム
ハムも本当に美味しいです!ハムサンドは筆者の大好物。しかしハムも加工肉の一種で、高温で調理されることが多く、AGEが多く含まれます。砂糖や保存料が含まれており、これが体内でAGEを増やす原因になります。ハムをトーストと一緒に焼くことで、焦げた部分にAGEが多く含まれるようになります。焼きハムサンドは簡単で美味しいですが、食パンというダイエットにはNGな食品、さらに加工肉のハムをカリカリに焼いて一緒に食べる。これは最悪のシナリオです。これにマヨネーズでもかけようもんなら、ワースト朝食1位にランキングするかもしれません。
これらのものは”選べば”食べてOK
全てが悪ではもちろんありません。例えばハムなら生ハム、ソーセージなら魚肉ソーセージ、焼かずに食べるベーコンを選ぶなどすればOK。何事もゼロか100ではありません。AGEを発生させる調理法は控えましょう、というお話です。
まとめ
以上、「40代・50代が”必ず”食べている?老ける食べ物3選」のご紹介でした。
40代・50代の老化を遅らせるためには、ベーコン、ソーセージ、ハムのような加工肉類を控えることが大切です。
シャウエッセンが大好きで、日本のソーセージを全て食べ比べて、シャウよりも美味いソーセージはどれだ?と探すほどのソーセージ好きの筆者も、老けたくないので日常的に食べることは控えています。
40代50代はまだまだ人生において旅半ばです。「病気しないで若々しく、長生きする!」と心に決めて、人生を歩んでいってください。きっと、充実した毎日が送れるはずです。
次回はもっと役に立つ記事を書くので、ご期待ください!「いいね」と「フォロー」をお願いします。ナイトでした。