【久留米市】「ばうむくーへん 凛(RIN)」の欲張りスイーツ! コロコロのキュートなバームクーヘン。
グルメ情報やイベント情報、自然や観光、神社仏閣(歴史)などなど、久留米市の「いいコレ」!! と思う素敵なスポットを発信している福岡県の久留米市情報ライター「いいコレ+」です。
今回ご紹介するのは、福岡県久留米市中央町に、2023年4月22日にオープンしたバウムクーヘン専門店「ばうむくーへん 凛(RIN)」。
「ばうむくーへん 凛(RIN)」では、手作りにこだわり、生地作りから1つ1つ丁寧に焼き上げられたバウムクーヘンが提供されています。
ガラスケースには美味しそうなバームクーヘンやマカロンなどが並び、親切に試食などもご用意されています。
よくばり映えスイーツ!
今回購入したのは、ばうむくーへん 凛(RIN)の「コロコロバーム380円とプレーンバームクーヘン330円とデコレーションバーム380円」。
コロコロバームとは、色々な味の一口バームが入ったお得なセットです。
写真手前から、瀬戸内レモン&レモンピール、苺、抹茶と鹿の子豆、チョコとパールシュガー、京碾ききなこ、ホワイトチョコの6種類。
どれも美味しかったのですが、甘さと香りが引き立つ苺と、酸味とのバランスが絶妙な瀬戸内レモン&レモンピールが個人的に好きでした。
あれもこれも食べたい欲張りさんにはとても嬉しいセットです。
限定のデコレーションバーム
写真左から、プレーン、ラズベリー、マロンとチョコと栗甘露煮。
デコレーションバームは、時期によって変わる限定品です。
グルメ卵のみのう高原地たまごを100%使用した自慢のプレーン。ラズベリーは甘酸っぱさがアクセント。マロンとチョコと栗甘露煮はマロンの深い濃厚な一品。
1/4サイズにカットされているバームクーヘンは、写真で見るより実際食べてみるとなかなかの食べ応えでした!
こぢんまりとした店内
店内のショーケースには、バームクーヘンやフルーツがのったバームクーヘン、マカロンなどが並びます。
また、焼き菓子なども豊富に販売されています。
2席のカフェスペースもあり、店内でイートインも可能となっています。
結婚式の定番の引き菓子「バームクーヘン」
バームクーヘンのバーム(Baum)はドイツ語で樹木を意味し、クーヘン(Kuchen))はケーキを意味します。ドイツでは、ドイツ国立菓子協会製法が定められており、製造する菓子店も限られているそう。ドイツではお祝いやクリスマスなどの特別な日にしか食べない高級品だそうです。
また、バームクーヘンは結婚式の定番の引き菓子です。その理由は、年輪が長い年月を経て出来ていくことから、「夫婦が二人で年月を重ねていく」ことで長寿や繁栄を願う。という意味が込められています。
生地を塗って薄い層を積み重ねるというバームクーヘンの製造工程を、少しずつ家庭を築いていくことになぞらえているとも言われています。
お店では、小分けにしてあるのでちょっとした手土産や、ホールではお祝い事などの贈り物として大変喜ばれるスイーツです。
場所・駐車場
お店の場所は、久留米市役所の隣の両替町公園向かい側の東久保険第一ビルの1階です。
専用駐車場は設けていませんが、一定金額以上(¥1,500)お買い上げいただいた場合、現金でのキャッシュバックがあるようです。
【店舗情報】
住所:福岡県久留米市中央町33−6
営業時間:11:00〜18:00
定休日:日曜日・祝日
駐車場:なし