【京都市中京区】昭和にタイムスリップしたような感覚に包まれるレトロな大衆食堂
京都生まれ京都育ち、生粋の京都人みやこです。歴史ある京都の街には、たくさんの名店があります。今回は丸太町駅近くで70年近く営業されているという昔懐かしいレトロな洋食店にでかけました。
地下鉄烏丸線「丸太町駅」から徒歩2分、烏丸丸太町を少し西に入ったところにある老舗の洋食店『白扇』。ものすごく年季の入った建物で、一見さんは少し入りにくい雰囲気かも知れません。
以前はメニューの見本が展示されていたショーケースですが、今はメニューに関係ないものばかりが並んでいます。
こちらがランチメニュー、一番安いカレーライスは500円でお手頃な価格です。
こちらが店内。かなりの歴史を感じますが、テーブルや椅子、床などはきれいに清掃されています。とても感じの良い老夫婦がお二人で切り盛りされており、居心地の良い空間です。少し入りづらい外観の印象とは大きく異なりました。
「ハンバーグ定食」950円(税込)を注文しました。
デミグラスソースがたっぷりとかかったハンバーグに、黄身がとろとろの目玉焼きが添えられています。
肉汁が溢れるようなハンバーグではなく、ギュギュッと固められた歯ごたえがあります。これまた懐かしい味わいでデミグラスソースとも良くあいます。
一緒に添えられているナポリタンがまた格別。やはり洋食屋さんといえばナポリタンですね。少し細めのパスタがケッチャプソースと良く絡んで懐かしく美味しい味わい。
なんとも懐かしく味わい深い老舗の洋食店。昔ながらのレトロな雰囲気が昭和にタイムスリップしたような不思議な感覚を覚えます。皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか。
白扇
〒604-0001
京都市中京区丸太町通室町東入道場町3
電話番号:075-231-6617
営業時間:11:00頃~20:30
定休日 :日曜日
【関連記事】
【京都市下京区】昭和レトロな店内で味わう極上のとんかつ。ミシュランも認める名店『とんかつ一番』