【京都市下京区】ちょっ、逆さまですよ~!メディアにも取り上げられる『カツ丼』が名物の人気中華料理店
四条通沿いに、逆さまの看板を掲げられている中華料理屋さんがあるのはご存じでしょうか。やっちゃった?と思われた方も多いかと思うのですが、中国では「福」の文字など、縁起を担ぐために文字を逆さまにした看板がよくあります。こちらのお店が、2022年10月11日(火)~20日(木)まで、17年振りに店内改装のため、休業されてしまうという話を聞き、休業される前に出かけてきました。
四条堀川から少し東に入ったところにある『中華処 楊(ヤン)』。
老舗の町中華。こういう雰囲気のお店は、絶対美味しいに決まっています。
現在の店内の様子。まもなくリニューアルされる予定です。壁には逆さまの「福」の文字が掛けられています。
こちらが名物の『中華風カツ丼』900円(税込)
最近では9月に「秘密のケンミンSHOW」でも取り上げられました。メディアで取り上げられる度、ほとんどのお客様がカツ丼を注文されるそうで、店主は「カツ丼屋ではなく中華屋さんだ(笑)」と冗談っぽく嘆いてらっしゃいました。
カツ丼にトロトロの餡がたっぷりとかけられています。グリーンピースがのっているのも、中華風ですね。
山椒がたっぷりかけられていて、少しピリッとします。餡は少し濃いめの味付け、中華丼の具材をカツ丼の具材に替えたもの。と言えば分かりやすいでしょうか。サクッとしたカツは一口サイズにカットされていて、とても食べやすく、トロトロの餡がご飯全体に良くからんで、最後まで美味しく味わえます。
中華風カツ丼というものを初めて食べました。他所のお店で提供されていないのが、不思議なほどクセになる味でした。しばらくお休みに入ってしまうので、再開されたらまた訪れてみたいです。すごく美味しいので、皆様も足を運ばれてはいかがでしょうか。
中華処 楊
〒600-8498
京都府京都市下京区柏屋町14
電話番号:075-211-1333
営業時間:11:00~21:30
定休日 :水曜日
10月11日~20日まで店内改装のため休業
【関連記事】
【京都市下京区】名物「まんぼ焼き」に舌つづみ。京都駅近の人気店、昭和23年創業『山本まんぼ』