【西宮市】かつて西宮北口にあった、阪急西宮スタジアム。その痕跡を探してみました。
2002年まで阪急西宮北口駅南東にあった、阪急西宮スタジアム。
その跡地には、阪急西宮ガーデンズ本館が建てられています。
無くなって今年でちょうど20年になりますが、痕跡が残っていないか探してみました。
まずは、その阪急西宮ガーデンズ本館4階にある、スタジモにしのみやへ。
室内の阪急西宮ギャラリーには、かつて阪急西宮スタジアムを本拠地としたの阪急ブレーブスの展示スペースが。
球場の模型も、こちらにありました。
広告看板も当時の物が再現されていて、懐かしさを感じます。
そこから4階の木の葉のステージへ足を運ぶと・・・。
客席脇に、ホームベースが埋め込まれていました。
ここに球場があったことを示す、モニュメントのようですね。
敷地外に出てみると、踏切にも球場前踏切の文字が。
見ての通り、球場のすぐそばにあったことが分かります。
この踏切を通る道路をしばらく西へ行くと球場橋交差点があります。
球場からの目抜き通りにかかる、こちらの橋の名前から取られています。
こうしてみると、阪急西宮スタジアムが地域のランドマークだったことがうかがえますね。
その役目を、今の阪急西宮ガーデンズも、しっかりと受け継いでいると言えるでしょう。
・阪急西宮スタジアム(阪急西宮ガーデンズ本館)
兵庫県西宮市高松町14−2